2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.26 (Mon)

あんちゃんのクリスマス♪

朝いつものように起きてきて・・

『マミー?!』クリスマスツリーの前で座り込んでプレゼントを不思議そうにみてるアンジェラ。

どうしていいかわからないので少し離れて座ってみているアンちゃんがかわいかったな~。

家族や友人のおかげでたくさんのプレゼントをならべてあげることができました。
みなさん本当にありがとうございます。

みんながおきてきてプレゼントオープンタイム♪
画像 194
一番にあけたのはフファのバックパック。なくしたと思い込んでいたので『フーファー!!!!』と叫んで、すぐに背負うアンちゃん。これならなくさないと小さいながらおもったのか・・・

その後夢中になってプレゼントをあけていく姿や、あんちゃんの『わーぉ!』という反応やらとてもうれしそうでそれだけでこちらは幸せになります。

画像 195

画像 196

クリスマスソックスに入れといてあげたばあばからのプレゼントのひとつ、アンパンマンチョコ。
さっそく大事そうに食べてました。
まだまだあるのだけれどみれば全部ほしいので一個だけいれておきました。
画像 197

画像 200

私たちからはPumaのラインストーンのついたシューズとプリンセステント。
私のテーマがプリンセスだったので女の子らしいものをチョイス。
2012年はあんちゃんがもっと女の子らしくなりますように♪と私の素朴な願い(笑)
画像 202
画像 199


で、お兄ちゃん特性のシーズニングで長時間クックしたポークやらもろもろのたくさんのフードで、クリスマスを祝い、
私はケーキ担当。

『ブッシュ ド ノエル』 相変わらずデコレーションがいまいちだけどアンちゃんは喜んだのでOK♪
画像 201


義母も元気になり、だんなのお兄ちゃん、そして我が家の3人と、家族全員で過ごせたクリスマス。
あんちゃんもとってもうれしそうに一日遊んでいたので、それを見れることが本当にしあわせだな~と感謝しました。


さてまたクリスマス貯金をはじめないとね~(笑)
がんばります♪



17:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.26 (Mon)

我が家のクリスマスイブ

みなさんよいクリスマスをすごせましたでしょうか?

我が家はなんだか忙しかったような・・・ゆっくりできたような・・・そんなクリスマス。

まずはイブ。アンジェラが雪をみたことがないので、雪山へ雪だるまをつくりにいこう!みたいな予定をたてていたのですが・・・

アンジェラ、朝おきると38度ほどの熱・・・本人は元気だけれど、クリスマスに高熱になればもっとしんどいので様子をみてすごすことにして・・・

お昼ごろいつものアンジェラですこしあついかな?ぐらい。なので近くの海と山へドライブ。

画像 186
画像 187

微熱になってから食欲もあるし、こうやって元気に波うち際ではしりまわっていたのでほっとしました。

しばらく波乗りをみたりして、今度は山。
サンディエゴのいいところ。少し走れば海。そしてまた山。自然豊かです。

だんながハワイ島に家族で引っ越すまえにくらしていたところ。もちろん本人はちいさすぎてあまり記憶にはないらしいけど、お兄ちゃんはなつかしそうにしてました。
湖の近くで静かな森です。
画像 191
画像 193
画像 189


で、あまりながく外でいるのもアンジェラが心配なので少し散歩して、帰宅。

で、、、、夜。
だんなのおかあさんが喘息がひどくなり。。。エマージェンシーへつれていくことに。
いろいろ検査して無事に喘息の発作もおさまり。。。病院で約4時間・・・
私は義理のおかあさんとイブを過ごしました。
まぁその間いろいろ話をしたりして、それはそれでよかったのかもしれないな~とおもうことも。お兄ちゃんが交代できてドクターからの説明をきいてくれるということだったのでほっ。だって病院の医療用語はなんて?おっしゃいました??みたいになる私。もちろんあわてて車をだしたので辞書ももたず・・・

帰宅後なんだかどっとつかれて・・・アンジェラも眠いのをまっていたようで、『マミー』といってBedルームの方を指差し、こてんとねてしまいました。

そんなこんなで本当はアンジェラを驚かせるためのクリスマスの朝自宅は変更にし、ツリーの下にプレゼントを並べて、私も就寝・・・

まぁ思い出深い2011のクリスマスイブとなりました。

つづく・・・




17:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.20 (Tue)

アンクルジャックがやってきた♪

すでにあんちゃんはアンクルジャックはベストフレンズのようです。

ジャックのキャンピングカーにて・・・
画像 172


だんなのおにいさん、とてもやさしくて面白く気が利いて、私も大好きなおにいちゃん。

公園で・・・
画像 178
画像 176
画像 175


うれしくてはしりまわったアンジェラ。
ランチもがっつりいきました。ランチは私のベストハンバーガー屋の『Five Guys』
画像 180

お店の外でも遊んで1日一回もぐずらず超HAPPY!!
画像 182





20:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.14 (Wed)

シュークリーム クリスマスバージョン♪

今日はシュークリームを作ってみた。
前から作ってみたかったから・・・
画像 171
ただ単に、TARGETでかったサンタのろうそく横においただけなんだけど。。。
まぁうちのお嬢さんは大喜びで4個食べきった。まぁプチサイズなのでおなかは大丈夫だろうと思う。。。


私は多分ず~っとキッチンでいるような気がしてきた。
なんでかな~・・・
とふと思いながらシュークリームをつくってたけど。。。。
一番の理由・・・
くつろぐとアンジェラにえらい目にあわされるから(笑)
もう体に体当たりしたり座ってる私の背中によじ登ってみたり、とにかく大変なことになるので、何か用をし続ける=キッチンでアンジェラが喜んでくれるものを作る。
一石二鳥ということ。

ほかのままたちはどうしてるんだろうね~・・・アンジェラの最近の口癖は『マミー、座って!』とか『マミーWAIT!』とか・・・とにかく私で遊ぼうとする。

まぁまとわりつくのもいつまでなのかな~・・・ティーンになって男の子のことや自分のおしゃれや趣味でいそがしくなってマミィは2の次になることを想像するとと~ってもさびしい・・・

ママというのはけっこう勝手などうぶつ(笑)


19:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.13 (Tue)

今日の朝パン。

朝からアンジェラが起きる前に2種類のパンを焼いておきました。
ひとつはウインナーロール。アンジェラはケチャップにディップしながら食べるのが大好きです。
画像 164

それから甘いイチゴヨーグルトパン。
画像 163

あまりアンジェラはヨーグルトパンたべてくれなかったけど。。。

それから今日はモールへ遊びがてら・・・
ディズニーストアであんちゃんずいぶんとしっぽりあそんでおりました。そこからばあばからのクリスマスプレゼントを選び・・・私はミニーちゃんの小さい車を買う羽目に・・・
ばあばからとマミーから一個ずつ買ってあげるからどれがいい?ときいたらば・・・
このキャリーバッグとミニーちゃんの小さい車。
私はもうクリスマスプレゼントをかってあるので今日のミニーちゃんの車はおまけで今日与えて、このキャリーバッグはさっさと隠しておきました。
あんちゃんは世界中飛び回る女の子になってもらいたいなぁ・・・。がらがらお店の中をひいてまわる姿がとてもかわいかった。

でもこれは自分で選んでもらったので、おぼえてるかもな~・・・前回かったフファのバックパックはいまだになくしたと思い込んでるようなので、それはよし!
25日の朝が楽しみだね~。あんちゃん。
画像 166
それから子供を遊ばせれるスペースがあるのでそこでしっぽりと乗り物で遊び、ほかの子供たちとも一緒に走り回ったりして楽しそうだったな~。
画像 168

画像 167

ここ2日ほど雨でさらに冷え込む我が家・・・
先週仕込んだ『柿の天然酵母』はできあがるのかな~。。。
温度が低すぎると思うのでもう3日ほど様子を見ることにします。
画像 165



18:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.06 (Tue)

ヨーグルトパンと私のおさがり・・・

今日はイーストを入れないでヨーグルトを使ったパンをやきました。全工程30分ぐらいの醗酵なしのパン。

画像 160

なんかおやつにはぴったりだけどぱんというよりは・・・・見たいな感じの味。でもおいしいはおいしい。
たとえてゆうならちょっと田舎っぽい味というのか・・・
外側がかりっとクッキーに近い感じで中がほわっとしてる。。。あ~スコーンぽいのかな。ぱんというよりは。。。まぁ、ふつーということで私の中ではぎりぎりOK♪

実はきょうはなぜこねこねしなかったかというと、『讃岐うどんみたいなうどん』をつくろうと、がんばったんだけど、いつもと違う生地にてまどり、また生地を面貌で伸ばすことが上手にできず、『すいとん』みたいになった・・・(泣)

だけど、つるんとして和風なマカロニみたいだったんだけどね。すき焼き風なべにしてそれにいれたら、アンジェラは結構たべてくれたので一応のこりは冷凍保存。

今度こそうどんにしあげてやる~!!と決意!!写真はあまりの無残なすがたで却下・・・
うまく作れたらUPするつもりです。


そんなこんなでパンをこねこねする気になれず、簡単につくれるものでやってみたわけ。

今日はうどんに結構エネルギーをとられ、あんちゃんとはおうちであそんでました。
サンディエゴはちかごろほんと冷え込んで寒いです。

夕方、外でキックボールで遊ぶのにあんちゃんに何かとおもって、そういえば・・・
私がまだ20代のころに買った、ラビットファーのマフラーがあった。とひっぱりだし・・・

なんか私には短くて、でもラビットの毛並みがきもちよくてず~っともってた。しかもハワイを経由してここに移るまでず~っともってた。身につけることもないのに、ふしぎなやつだわ。

あんちゃんにつけてみると、悪くないじゃん♪
画像 159

画像 158

がっつりコートやジャンパーを着込むほどではないときの寒さしのぎにちょうどいいので、十数年かけてやっとこの冬活躍の兆し♪

なんでもいいものは長持ちするし、これに関してはとっておいて正解だったわ♪





18:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.06 (Tue)

天然酵母をつくってみる

前から天然酵母ってどうやるのかとおもってたけど、つい最近SDで配られているフリー雑誌に、簡単な作り方がのっていたので、え?こんなんでできるの?と興味津々で昨晩TRY。

使ったのは頂き物の柿。
画像 157

実は魅力的だったのが・・・こういった発酵食品(その他納豆とかキムチ、味噌、しょうゆ、チーズetc・・・)には
『代謝力、免疫力、肥満防止、アンチエイジング!!』などが作用が望まれるらしい・・・すべて魅力的な言葉だわ~。。。

もし、こういうのが自分でできたら、健康的だし、体にいいし、すごいうれしいんだけど。。。
ちょっと天然酵母についてもっとしらべてみようかな~。


で、作り方。
糖質の高い果物や野菜・・ぶどう、みかん、柿、いちご、りんご にんじん、その他・・・らしい。

ガラスのビンに熱湯を注ぐ。
きれいにあらった果物などを熱いままのビンへいれ、常温の水をかぶる程度に注ぐ。

ふたをして夏は常温、冬は暖かめの場所。冬なら7日~10ほどで完成らしい・・・

あ、毎日1回空気を入れるためふたをあけるそうです。


さてぷちぷち醗酵してくれるのかな~。。。楽しみだわ。

成功したら、ずっしりとした、ナッツやレーズンのパンをやくかな・・・


昨日のおやつはチーズ蒸しパン。
『何これ?』と不思議そうにだんな。食べてみたら?といったときは、いらないといったくせに、あとでこっそり一口たべたようで、外で遊んでた私とアンジェラのところに来て、『これ、うまいんだけど♪』
『だからいったでしょう?!!!』
というぐらいおいしかったです♪
画像 148

08:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.05 (Mon)

サンタと写真をとりに・・・

今年こそは!!サンタさんと!ということでモールへ。
でも想像してたとおり、怖くて引きつってたあんちゃん。
最初はサンタさんとアンジェラだけの予定が、どうやら無理なようだったので、私が抱っこして、サンタさんのひざに座らせてもらいました♪
画像 156

サンタさん登場までは元気いっぱいだったんだけどね。。。来年がんばろう!

ところでついでにアンジェラの洋服も買いました。アメリカにはたくさんかわい~洋服が安く売っていますが、今回はH&Mで。
キティとミニーのTシャツ
画像 154

レギンス2本とシャツ。すべて10ドル前後です。安いしかわい~のでまぁよし。今回はアクセサリーもかわいかったのだけれど、あれもこれもというわけにいかず(笑)
画像 153

それから先日かったZARAのタンクワンピ。
画像 155

まぁこれでホリデーはなんとかすごせるかな。

それからサンタさんが登場するのを待っていた時間に目の前のショップでアンジェラが発見してしまったこのYO !GABBA GABBAのFUFAのお人形バックパック・・・
かなりごねられて、買う羽目に・・・(泣)
でも抱きしめたり、すぐに背負って大事そうにしてるのでまぁ予定外だけどしょうがない・・・

でもママはずるくて気持ちがそれてる間にさっとお買い物袋にかくしいれごまかしごまかし、クリスマスプレゼントのひとつにするつもりです。
あんちゃんはかなりさがしまわって、『Where is FUFA?!』と家についても言い続けてたけど。。。
すぐワブジーのいつものお人形に気もちが持っていかれたようなのでほっとしました(笑)

画像 152

最近はこういうキャンディーのがちゃがちゃが大好き♪かわいーし25セントなので毎回やってあげるのは甘いかな??いいよね~たまぁにしかモールに行かないし・・・

ちなみにあんちゃんが履いているTUTUスカートはOLDNAVYで9ドル♪私がきにいってるんだけど(笑)

画像 150
画像 151



19:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.02 (Fri)

毎日の日課・・・

今週もあと2日でやっとお休み。
毎日、朝から仕事に出かけて、帰宅後、まずはあんちゃんにおやつを渡して、きげんをとりつつ、部屋中に散乱したおもちゃを、あらまし片付ける。
その後、近所へ散歩にいったり、家の前でキックボールしたり、
何かをしながら献立を考えて・・・
あらましバンゴハンの準備をして、あんちゃんのお風呂。これがまた最近時間がかかる。
お風呂で遊ぶのが大好き。おもちゃをすべて湯船にいれて、なにやらおもちゃに話したり、私に水をかけてあそんだり。。。

で、ようやくおふろから出てくると、『なんか食べる』ときかないアンジェラをごまかしつつ、夕食を一気に作る。毎日の献立は本当に大変。
しかもアンジェラは同じものを2日続けてたべないところがあり。。。生意気・・・(涙)

昨日は、前日に牛のひき肉ですき焼き風なものをつくったのでそれの残りを刻んで、お芋にまぜて、まあるいコロッケにして・・・画像 147



たまたま、散歩に出かけて疲れたのか帰ってきてねっころがってるな~とおもったら、寝てくれてた・・・。
なので、その間にあわてて、揚げるまでの準備ができた。
画像 146

今日は圧力鍋にぜーんぶいれてつくるカレー。いやというほどほうれん草いれてあげた。昨日70セントに値下がりしてたほうれん草。しかもアンジェラがだいきらいなもの。
カレーなら緑っぽい味が気にならないようなので食べてくれるし、アンジェラはかなりかまってもらいたがったのもある。なので手軽な献立。

で、キッチンの片づけをして、ちょっとアンジェラをかまいつつパソコンに向かって・・・
ほっとする。余裕があればおやつをつくったりもする。これが私のストレス発散だったりする。

そのうち、アンジェラがテレビにあきてくるので、部屋の中でかくれんぼしたり、積み木で遊ぶか、ティーパーティごっこ。怒ったりあやしたり、遊んだり、わらったり笑わせたりと、いう時間です。

そのうちだんな帰宅。少しだんなとアンジェラの時間の間に、翌日の準備をして、アンジェラのおもちゃを自分でかたづけさせる。もちろん手伝うけれど、、、その後歯磨き。
これがだいぶましになったものの、歯磨きぎらいなアンジェラになんだかんだいいながら、歯を磨かせる。

で、Bedタイム。うちでは静かに絵本をよんでおやすみなさいとは絶対いかない。本日最後のエネルギーをBedの上で出し切るあんちゃん。とんだりはねたり、歌ったり、一生懸命しゃべってくれたり、、、私はとにかく寝る体制のまま、アンジェラがこてんと寝るのを待つといった感じ(笑)

いつになれば絵本をよんでさぁまた明日・・・というようなしずかなBedタイムがすごせるんだろう?とアンちゃんをみてておもうわ~。

とにかく元気いっぱいのあんちゃんと、それに必死についていく私といった感じ。

仕事と家の往復で、
時々、これでいいのかな~などとおもうけれど、アンちゃんが元気いっぱいで楽しそうにしたり、私にわがままをぶつけてくるのは、平和な証拠なのかもと、毎日変わらない日々に不安になったりすることもあるけれど、目新しいことはないのだけれど、これが平凡な幸せというものなのかもな~・・・とも最近おもってきた。
次のお休みはサンタさんと写真をとることが目標だけど、さてあんちゃんだいじょうぶかな~。ネットでこのサンタさんにあいにいってピクチャーとるんだけどやりたい?ときくと『YES!!YES』というけれど。。。さぁどうかな・・・
そろそろブラウニーがやけるようなので、今日はこの辺で・・・♪





18:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
