2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.30 (Wed)

レモンケーキ

職場でたくさんレモンをいただいたので、何にしようかな~と。。。

思い浮かんだのは『レモンケーキ』甘くてすっぱいさっぱりのケーキ。
アメリカではなかなかこのバランスのいいのがたべれない。

画像 142

生地に絞りたてのレモン果汁をまぜ、焼き上がりの仕上げのシロップもレモン果汁たっぷりにしてみました。
焼き上げ感もばっちり、かなりシロップをかけたので超しっとり♪
アンちゃんも2切れたべました。
『マミー、ヤミー』と何度もいってくれてかなり口にあったようです。

ところで私にはすごく重宝している搾り機が。
アンティークのものでこれはいただきもの。
自分の体重を上からぎゅーとかけて搾れるので、搾り残しなし!というまで搾れる大変ありがたいもの。わたしにとってはね(笑)
これは絶対手放さずおばあちゃんになるまで使いたいキッチン道具。

画像 143


アンジェラは今日はダンス、ダンス、ダンスの日のようで、カウチの上でず~っと踊ってます。
画像 145

カメラをむけて「あんちゃん、イエイは?」というと
大きな声で『シャカ~!!』だって。
画像 144

目線がずれたからもう一回やってというと『NO!』だって・・・
生意気(笑)



18:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.29 (Tue)

マシュマロココアクッキーとフランスパン。

今日のおやつ・・・
昨晩作ったクッキードーでマシュマロを包んでやきました。
まだのこってるよのよね・・・マシュマロ。。。は~どうやって消化しようかね~・・・
外さくさくの中チュウイーでGOOD!
画像 133

その後お散歩。公園まで行くはずがすぐ近くの銀行のパーキングで遊び始めたあんちゃん。
最近毎日身長が伸びてる気がする・・・それに顔がまるまるしてきた(笑)
体はほそいんだけどね~・・・
画像 137
画像 135

で、バゲットというのかフランスぱんというのかやいてみました。
チーズ入りとプレーン。
クーペ(切れ目)がうまくできなかったけど、パリっとふわっとやけてほっ。


画像 138


若~いころアメリカではじめてみた、この手のパンのボウルにクラムチャウダーがはいっているやつ。
サイドにおおもりのマッシュポテトと組み合わせてアメリカの人がたべてた風景が懐かしくなって・・・
そのとき私は英語もろくにできず、マッシュポテトをサイドオーダーで頼むことも知らす、自分が指差してオーダーしたものにマッシュポテトがついてなくてがっかりして・・・そしてつけてほしいと言い直すこともできず・・・
懐かしい思い出です。
これはあのときのボウルになってたパンになるぞ♪と・・・
来週はクラムチャウダーをいれるボウルブレッドにしてたべてみよう。

クラムチャウダーじゃなくて、普通のシチューでもいいな。うん。





17:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

クリスマスツリー

今年もこの時期になりました。大好きです。
11月の最後の木曜日サンクスギビングがおわるといっせいにクリスマスです。

で、あちこちで生のツリー販売が開始されます。
我が家も今日買ってきました。
小さいのをね。いつかでっかいのかいたいね~といいながら、私の身長ぐらいのものを購入。

あんちゃんはこのところすっかり女の子らしい一面をもってくれ私はうれしいのです。
出かけるときに『kittyのかばんがいるの~!」といい、気にいってるKittyのかばんに、気にいってるアンパンマングッズともちろんワブジーの人形片手に・・・で、車の中でごそごそと遊びだしてくれる。

画像 130

で、銀行やらいろいろまわって用を済ませて、おうちでツリーの飾りつけ。これもお手伝いというよりは、今年新たに加わったアンジェラリクエストのキティのオーナメントを自分でつけてみたいらしく、「やらせて」といって一生懸命やってる最中・・・
画像 131
その後、これはおもちゃになって壊されるとおもって上の方へ移動したキティ♪
アンジェラ気づかないのでラッキー♪
画像 132

もうひとつエンジェルのガラスオーナメントは私が気にいって買ったんだけど、、、写真はまた後日・・・
毎年、アンちゃんと私の気にいったオーナメントをコレクトしていくのはすごく楽しみ♪っていっても、あんちゃんがちゃんとわかってるのはやっと今年からかな~・・・

さてこれから後もう少し、クリスマスまで、さらに節約だな。主婦はいろいろ考えないといけないのも仕事なのよね~・・・




19:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

最近のつくったもの・・・

最近またブログサボり中・・・

こちらではThanks Givingなどがあり義母も来てたりでちょっとばたばた・・・

さてパンはやいてないけどまずはThanksGivingでつくったもの・・・

マクドナルド家の食卓・・・
ターキー(だんなオリジナルのイタリアン系のオリジナルらしい・・・すごくジューシーになる)
画像 128

カリフラワーチーズ(私)
ドレッシング(私:コーンブレッド、野菜、ターキーを焼いて出てきた肉汁などをまぜてオーブンでやいたもの)
クランベリーソース(私がつくった)
コーンブレッド(私:やっとであえたぱさぱさしないコーンブレッド♪バターミルクでつくるしっとり生地)
ガーリックマッシュポテト(だんな)
でデザートにジューシーアップルクランブルパイ(私:生地がさくさくでたくさんのりんごからでるジュース、絶賛♪)
画像 129


画像 127

とたらふく食べる日でした。

そのほか最近つくったもの。
アンジェラ大好きたこ焼き
画像 123
アンジェラもやってみたそうにしてるのでやらせてみる。なかなかいい上手♪
画像 124

で、ホームメードピザ。
実はこれチーズがないピザ。その代わりアーティチョークを使ってつくった特性ソース(だんなオリジナル)がきめてのシンプルピザ。

とにかく我が家は食べることがすきな家族です。


画像 122


18:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

子は鏡?!とホオポノポノ

あんちゃんは今2歳と7ヶ月。いろんなことがわかるようになったり、記憶もしっかりしてきた。
まだ何をゆってるかわからないアンジェラ語もおおいけど、意思をしっかり伝えてくる。

けっして女の子らしい性格ではない。どちらかというとボーイッシュ。

最近女の子らしいしぐさや態度もでてきたけど、やっぱり勝気というかアクティブな子。

よく理解もできているとも思うけど。。。ひとつ間違えるとえらいことになる。

ここ最近気になるのはアンジェラがやってほしいと思うことを、私が「だめ」という答えになると、アンジェラは火がついたように怒る。もうとまらない。しかも体当たりしたり、私にキックしたりと・・・激しい怒り方をする。

1ヶ月ほどまえだったか育児カウンセラーに、すこし激しい態度をすることをはなしたけど、『ママがいるときにあまえるというのがそうなる』とか・・・

公園やプレイランドでほかの子たちとおもちゃのとりあいになってもアンジェラはおこったりしないし、泣くこともない。

とりあえず私にだけ・・・

お母さんがフルタイムで働く子はいくらでもいるんだけど、あんちゃんは人一倍甘えん坊なのかもな~とおもいながら・・・よっぽど危ないときのみ怒るように怒り方も変えたり・・・
何かを行ってきてるときはできるだけ、アンジェラの目線になるようにしゃがんで話を聞いたり、、、

何がいけなかったのかな~とか自分もかんがえるのだけど。。。
今のところ考えられる理由は、仕事でしんどくてアンジェラの思うようにあそんでやったりしてなかったり、少しのことで怒ってしまったり・・・

それ以外はいい子なんだけど。。。一日一回激しく反抗されるのはTerrible2だからか?とか・・・

私てきにはあんちゃんにキックされたことが相当ショックでこの2,3日は様子を見てる。
やっぱりね、怒らずにあんちゃん、だめでしょう?とかふざけた様子でこら~となると、そういう態度になりにくい・・・怒り方がまずかった?と反省してる。

子供は鏡。あんちゃんの反応はすべて私の何かを移してるようです。

気をつけます。アンジェラごめんね。

この間ハワイ島で仲のいいようこちゃんにハワイの問題解決方法「ホオポノポノ」のことを教えてもらい自分なりにさっそくWebなので調べて、少しづつ自分の中にとりいれるように努力してます。

少し怒りやネガティブなことが和らいでくれるような気がします。
もう少し深く知れば、問題解決や、ネガティブなことをコントロールできるようになるかなぁ・・・I REALLY HOPEだわ。

そうそうブログに乗せてませんでしたが、アンジェラは初めて水彩画にチャレンジしました。
アーティストに手ほどきをうけて、秋らしい作品を作ってくれました。

お母さんの亡きお兄さんはフランスで画家をしていたのでその才能少しはひきついだかな?

私がタイトルをつけました。

サンクスギビングは感謝祭で、家族があつまり、たくさんのご馳走を作って祝います。お正月みたいなもの?かな。

「Color Of Thanks Giving」
画像 107

アーティストと。
画像 103

おまけ。クッキーデコレートもできるようになりました。
画像 109

アンジェラ作:スタークッキー
画像 111



20:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.15 (Tue)

ベーグルをやいてみた。

なんとなくベーグルな気分になってやいてみました。
チーズとチョコの2種類。
コスコで新しい強力粉をかってみたけど、なかなか大丈夫なお味。

今まではKing Atherのもので小さいのに5ドルぐらいするのをかってたけど、練習用だしとおもい業務用サイズでしかも7ドルほどのもの。
う~ん私は最近お米もコスコ。
LOVEコスコ♪

ところでベーグル
画像 121

ぱりっともちっとおいしかった♪
だんなとアンジェラはまちかまえてたようにあっつあっつのチーズベーグルをぺろっと食べてしまった。
まぁ作るほうはうれしいかぎり。

あんちゃんは最近『I Love you mommy』といってくれます。
超かわい~です。そして最高に幸せ感♪

画像 117
画像 119



07:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.04 (Fri)

残り物献立・・・

毎日こまる夕飯作り・・・びみょうなんだよね~。2歳のアンジェラと私の分だけだから・・・

昨日は冷凍しておいたカレーの残りとご飯とチーズとレタスをラップして簡単なカレーブリトー。
マカロニサラダも前日の残り物。
意外といけるのよ。カレーライスブリトー。これが。
画像 093

このブリトーにいれたチーズはこれ。

最近コスコ(日本ではコストコってよぶよね?)でみつけたおいしースライスチーズ。とろけ方がすごくいい!
おすすめ。値段も手ごろ。
くせもそんなにないから私好み。Hotサンドに最適♪
画像 094


今日はサンディエゴ雨が降り、一気に寒さが・・・ほんと寒いので、餃子スープ。
ハロウインの時につくった餃子の冷凍と残り物野菜もろもろで、ナンプラーやしょうゆを適当にいれて・・・
これも結構いけるね~。
画像 096

アンジェラにはチキンスープベースにするために最初に煮込んどいたチキンをとりだして、ガーリックバターで焼いて、お店でもらった照り焼きソースをかけて、チキンどんぶりもつくって。

明日はこれに春雨いれて春雨スープで一品になるよね(笑)

いかに節約して、かんたんに 夕飯つくるかって働く主婦には絶対だよね~(笑)

残り物も違う一品になるように作れるようになったのは、今のネットのおかげ。

レシピブログやら、いろんなサイトで、なるほどね~と勉強できるのがありがたいわ~。

しかし、毎日素敵なテーブルコーディネートをして食器もすてきで、さらにお料理も素敵で、という人のブログをみてるとうらやまし~。
私もいつか、すてき~な食器やテーブルでごはんが食べれて、月に2回ほど友人招いて、ガールズトークとかしたいなぁ。。。
17:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.02 (Wed)

クリームチーズを使ったパン♪

昨日焼いたパン。
クリームチーズをパン生地にかけて焼いてみました。
画像 091

微妙に作りたかったものとちがうのだけれど、『マミィ、ヤミー』と寝る前に焼き立てを2個食べてくれたのでまぁよしです。
たくさんやけたので仕事場に持っていくと、メロンパンにちかいといわれた(汗)
クリームチーズなんやけど・・・というと『あぁ~』という反応。

びみょ~・・・

まぁおいしかったんだけど、、、次はもう少し水分を加減してみよう。で、バターをもう少しつかって・・・
そしたらもうすこしふわっふわっにできるかな~・・・


ところで1週間休んだあとの仕事ってやっぱりつかれた~。
なんだか眠くて眠くて・・・

晩御飯も作る気になれないのだけれど、むしょう~に「ロコモコ」が食べたくなり、簡単だしね。
ハワイ風に・・・マカロニサラダとキムチをのせて・・・
昔はグレービーがまずかった。何これ?みたいなかんじだったけど。。。今ではロコモコにかかってないとロコモコじゃない!みたいな(笑)
今日はマッシュルームグレービー。ところでたくさん作りすぎたので、ジップロックにいれて冷凍庫にいれてみたけど、どうなんだろ?ちゃんと保存できるかな?やったことある人いますか~?
画像 092
以前にだれかのブログでたまねぎのソテーがあるとおいしいとかってみたことがあってやってみた。
おいし~。B級な夕食ですがおなかいっぱい♪

アンジェラは夕食を食べるのに、すごく食べる日とまったく食べない日のムラが最近あるけれど、とにかく夕飯をきちっとだしてあげることにしてます。

仕事で毎日いないので、夕食ぐらいはきちんと・・・とおもってはいても。。。
毎日の献立が超めんどくさい・・・(笑)毎日みんな何つくってるんだろ~。。。

また明日、仕事中に今日はなにしよ?ってかんがえるんだろうな~。母になってから毎日の日課だわ(笑)


今日はあんちゃんの写真とってないのでしつこいけど、もう一枚、こまった顔のニモちゃん。
画像 090
16:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.01 (Tue)

バケーション終了・・・

明日からまた仕事です。
あんちゃんはお留守番だね~。

近所の公園に久々にでかけました。もちろんお供はワブジー♪
画像 086

女の子は少し髪の毛をくくるだけでかわいさがでるな~。これで男の子にまちがえられることなくなりそ~♪



画像 087

ひととおり滑り台やらジャングルジムで遊んだら、ワブジーとままごと遊び。
木屑をつんでケーキだといってた(笑)

画像 088


少し肌寒くなったサンディエゴ。あまり大きな季節感はないものの、やっぱり秋を感じます。
家にある大きなプラムの木も秋っぽい。
昨日から裏のアパートの猫があそびにきます。ハワイ島でかっていたティガーににてるなぁ・・・
あんちゃんは『ハーイ、キティ、あんちゃん、あんちゃん・・・』と何度もいってたんだけど、
多分自己紹介してる感じだった。
画像 089


ただいまパンの一次醗酵中。
クリームチーズのちぎりパン。
うまくいけば明日ブログにUPしま~す♪

16:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.01 (Tue)

母は忙しいHalloween・・・

朝から嫌がるアンちゃんと交渉しつつ髪の毛をくくることに初成功。時間かかった(泣)
そして、コスコへチョコレートやらもろもろの買い物からはじまり、、、
画像 078

かえってきてからは少しあんちゃんと外で追いかけっこなどしながら遊び・・・
画像 077

このアンジェラの振り回している人形、アンジェラの大ファンのキャラクター『ワブジー』
空港で一番下の棚の隅っこにあったのを見つけ、もちろん抱きしめてほしがった。いままでも探してたけど見つけれなかった。やっとお目にかかれたこの人形。

これをかってあげたときのアンジェラがはじめて『ありがとうは?』と誘導しなくても
人形を抱きしめながら『マミィ Thank you!』といってくれて私は涙が出るほどうれしかった。

なのでこのワブジーハロウィーンケーキを作ることに。
3時ぐらいから私はキッチンに立ちっぱなし・・・
まずマジパンでワブジーやらパンプキンをつくり、ケーキをやき、その間、アンジェラがすきなもので最近つくって揚げてないもの・・・まったくハロウイーンのかんけいないけど、
揚げ餃子とグラタン。
餃子は生地につ包むのに結構時間かかるからめったにやらないのだけど、娘のためだ~!
画像 082
画像 081
画像 084
画像 083

案の定いっぱい食べてくれました。ところでケーキはもちろんワブジーに大興奮!
マミィ、ワブジー!ワブジー!と喜んでくれたので、疲れたけどよしだわ。
これが終わったのが8時ごろ。

肝心のハロウィーンコスチュームはというと・・・料理をしながらそんなお世話もしなければいけない・・・
パンプキンパッチに来た羽のついたワンピースは嫌だといいだし、『何がいいの?』というと即答『ニモ!』
この子はどこまでわかっていってるのか・・・今日はコスチュームを着る日ってしってるんだろうか???

と、まぁ本人がそれがいいというのだから、またニモ。しかも『Trick or Treat!』と何度もいいながら部屋を走り回ってる。どこから覚えたのか??う~んアンジェラの成長はすさまじい・・・

しかしここでだんなのおかげでアンジェラピタッと止まる(怒)
画像 080

だんながドアのところでキャンディーをとりにきたKidsを脅かせる役を一人楽しんでる。
あんたはいいでしょっ!とおもいつつもまぁだんなもこのイベントで育ったのだし、彼もたのしみたいのだろうと私はため息だったけど・・・
画像 079

家族が近くにいる人たちは大勢でパーティをやってたり、たくさんの子供をつれてチョコをとりにきてくれたり、私はキッチンで働きつつも、ときどききてくれた子供たちやあんちゃんを楽しみつつ無事終了・・・
画像 085


なんだかどっと疲れましたが、あんちゃんが楽しめたらそれだけで満足。
希望は来年ぐらいプリンセスとかミニーマウスとかそういうのになりたいといってもらえたら、うれしいかな~。

次のイベントはThanks Giving・・・アメリカはイベントに忙しい季節になってきました。

05:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
