2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.31 (Mon)

ちょっとサンディエゴを離れてました・・・

ばあばたちが来ることになったのでユタへ・・・
空気が澄んでいてとてもきれいな場所。

いろいろ忙しくしていたのであまり写真をとれなかったのですが、、、少しだけUP。
おおきいばあばのおかげでだんなとあんちゃんは初リムジン♪
わたしはレンタカーをPICK。だんなは初めてのリムジンなのでかなり大喜び。
リムジンの中。
画像 069
記念♪
画像 070

滞在中の際にいった冬季オリンピックのミュージアム。
画像 071
画像 072

あんちゃんと私
画像 075

画像 076
画像 074
画像 073

おいしいものを食べ、ばあばたちとすごし、環境の違う場所ですごしたアンジェラは少し疲れもあったようですが、彼女のいい経験になればと思います。

ひとつびっくりしたのは私の住んでいる近所よりも、日本食のお店がいっぱいあったこと。
値段は結構なものだったけど、おおきいばあばのおすすめでいった日本食れすとらんのすき焼きは最高においしかった。まぁこのとき私たちの車のナビが盗難にあってしまったのだけれど。。。

ハプニングもありながらもいつもと違う空気を吸った我が家です。

おおきいばあば&ばあば、お世話になりました。
ありがとうございます♪





11:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.18 (Tue)

肉まんとクリームパンおまけでチョコ蒸しパン♪

お休みの1日目につくったのは・・・じゃ~ん♪肉まん。つくってみたかったんよね~。大阪出身の私はやっぱりコンビにより551がすきやなぁ。
でも私が作ったものは豚のミンチがなかったので、肉ミンチをつかってでどっちかというとコンビにっぽいかな。
でも生地がほんのりあまくてしかもおもったより簡単。見た目は551っぽいけどね(笑)
画像 066

アンジェラ用に小さいものを2つつくったのだけれど、昼間海ではしりまわったせいか、大きいのをひとつぱくぱくっと食べてしまった。

海にて・・・
画像 063


画像 062

画像 065


でもってクリームパン。これはパンに入れるカスタードはもっと濃厚にすればよかったと反省。次回は生クリームでつくろう。生地ももう少しやわらか薄皮がこのみだな~。
まぁぼちぼちおいしいかな。
画像 067

それからおまけ♪
夜はなんだか蒸しパンが食べたくなり・・・5分でできた。蒸すのに15分。合計20分。
なんでもつくれば意外と簡単におうちのおやつはつくれることが最近楽しい。やっぱりこうすればよかったかな~という反省点を見つけてネットでいろいろ調べることがストレス発散♪
もっとおいしいのつくりたいな~。。。

明日のあんちゃんのおやつ♪大好きなチョコチップいり。
画像 068




18:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.17 (Mon)

自分の意思が表現できる子。

『1、2、1、2、・・・』と数字の絵本にはまってるアンジェラ。
アンジェラはなぜか、本に関しては1冊の本がぼろぼろになってページが破れてしまうまでその1冊で遊びます。

今はこの数字の絵本。絵本を買うときに自分でこれと選んで買います。
おもちゃもそう。もう私があたえるものより自分がほしいものをひとつ選ばせる。
そうすると気にいってそれで一生懸命遊ぶみたいだから・・・

買い物にいっても食べたい、のみたいものもアンジェラに聞く。
そうするとちゃんと答えてくれるし、もったいない食べ方をしないから。

日本に帰ったときにじじばばにかってもらったジュースの自動販売機のおもちゃも毎日楽しんであそんでる。
どうやらそれもほかのおもちゃももじっくり見て選んだといってた。
大事にしているものは必ず自分でおもちゃ箱にもなおす。
こちらが与えたりしたものはあんまり大事にしない感じになってきた。


今はまってるこの絵本では「これなに?」ときいてもらって答えるのがすき。そのたびにほめられることがすきなよう。

『アンジェラすごいね~!』なんてゆうと誇らしげな顔をしてさらにがんばる。
この子はほめて育つ子だとおもう。
おこると絶対だめなタイプ・・・。なので私としてはその辺は楽かな(笑)ただ、ほめながら教えるというのは結構むずかしかったりすんだけど、それは私自身の母としての課題かも。

数字を数えるのは今のところ英語と日本語が混じってます。
日本語ではなぜか4ぐらいまでその後は英語になる。発音しにくいのか・・・?

この本がぼろぼろになったら次はなんだろ?自分で選ばないと絶対だめなアンジェラが選ぶのはなにかな~。
2歳でもしっかり意思があるアンジェラ。
これは母としてみていてとってもいいことだと思ってる。
それに教えたわけでもなんでもなくアンジェラ自身がそうなって、私が「あら?」この子ってこういう性格をもてるんだぁと気づいたぐらい。

なので彼女の意思を持っている、自分を表現できるといういい部分をつぶさないようにしてあげようと思う。
もちろんただのわがままは怒るけどね。

久々に映像。
[広告] VPS
10:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.11 (Tue)

チョコボンと大成功のカレーパン!!

今日は2種類のパンにTRY♪

昼間はシナモンロールのつもりがなんとなくチョコボンに。昔シナボンでうってたけど、いまもあんのかな??
それが懐かしくなって・・・
画像 058

写真のみためよりふわっととかるくておいしかった。アンジェラも喜んでほぼ1個たべてしまった・・・

で、お昼にカレーを炊いて、それで夜はカレーパン。

これがかりっとふわっとおいし~!!やばい私だいぶセンスあるかも!?と勘違いするぐらい(笑)

画像 059

このカレールーも、夏に日本へ帰ったときに母から教えてもらった栄養満天のカレールー。
圧力釜にいろんな野菜をいれて作るものだけど、余分に油もつかわないし、まず水分は全部野菜からでたもの。
なので凝縮されたカレールー。

アメリカにきてあげたてのカレーパンが自分でつくって食べれるようになるとは・・・あんちゃんの存在やね~。アンジェラはこの大きいのをひとつぺろっとたべきって『マミー more?more?』もうちょっとほしいとのこと・・・。うれし~!!でもあなたおなか大丈夫??と心配したけど(笑)

少しだけ渡して・・・カレーパン片手にテレビに夢中のあんちゃん。
画像 060


子供が喜んでたべてくれるのは母としてほんと幸せな気分にさせられます。
39歳になった今でも母の料理はやっぱり恋しいし、同じようにつくってもやっぱり違う。
そうやってあんちゃんもおもってくれるよう、私も料理もパンもお菓子ももっとにつくれるようになろう♪

17:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.10 (Mon)

パンプキンパッチとデコロール失敗・・・

パンプキンパッチ@デルマー
画像 055

今年はじめてアンジェラと私はパンプキンパッチへいってきました。
いろんなパンプキンいっぱい。ハロウイ~ンならではのイベント。
スーパーのコーナーやあちこちでハロウインのかざりやお菓子がいっぱいで楽しい雰囲気で好きです。

背がのびたアンジェラもいろんなのりものにもTRYできました。
もちろんまずは汽車が一番!
画像 050

ホーシー。
画像 051

ブランコのまわるやつ。
画像 052

メリーゴーランド。
画像 054

でっかいエアースライダー。滑り台は大好きなので結局2回一緒にすべってあげたらあとは一人でがんがんやっておりました。
画像 053

あれもこれもやってみたいアンジェラは自分でチケットを渡して好きなものに乗る。ということを今日は率先してやっていて、おおきくなったなぁとまた思った。
去年はまだまだやってあげないとなにもできなかったのになぁ。と一人成長を感じるうれしさがまたありました。

ところで今日はせっかくパンプキンパッチもいったし、あんちゃんの喜ぶものと『デコロール』なるものに初挑戦。生地にかわい~模様がはいっているロールケーキなどだけど。。。
画像 056

これはきっと慣れだな。ネットで見ましたがほんとにかわい~の。てんとう虫とか、ドットとか、おはなとか、カラフルでなんでもほんとにかわい~の。
とにかく初めてだし、描きやすくてあんちゃんが喜ぶもの・・・『キティ!』とおもったけれど・・・
デコしてる間にてまどり、ロールは思い通りに膨らまず・・・

あんちゃんは喜んでくれたからよかったけど・・・
ロールはきっと卵だな。コスコのやつつかお~。次はね。
デコロールは同じ柄がバランスよくあるほうが絶対いい。そう、かわい~包装紙というかファブリックみたいに。それと2,3色使ってみたほうがかわい~かも。それに作業には私のような不器用なものには搾り出しの金具と袋もいいのがほし~。

とにかくこれは原因わかったので次はなんとかなるかな。

とりあえず巻きおわって・・・指差してるのは『ワ~ォ!キティ!』といってくれたアンジェラです。
失敗してもアンちゃんはうれし~反応してくれるね~♪
19:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.06 (Thu)

婦人科検診

念のため、近くのクリニックへ。血液採取やらもろもろやってきた。
何か問題があれば電話連絡がきます。
なければ連絡なし。アメリカってこんな感じ。

日本なら検査結果を説明してくれてその用紙もわざわざくれるんだよね~。これってすごいな~と思う。

でも何もなければ問題ないのだから説明なし。これもそれもそうだと思う。

相変わらず日本とアメリカの違いになるほどね~と思うことはいっぱい。

でもどちらの国にしても、病院って時間かかるよね~。今日の予約5時半。15分前に必ずきてくださいと昨日電話があり、その時間通りだったのだけど。。。終わったのは7時過ぎ・・・
アンジェラは待ちくたびれてぐずぐずだし、私もまつ時間の方がながくてなにやらどっと疲れ、夕食は病院の前のメキシカンでお持ち帰り。

最初は病院の帰りに買い物しようと思っていた・・・すぐ終わるとおもってたから・・・
そう、あんちゃんのおやつ類がない!これは大変。あんちゃんおやつ必需品だから。。。

なので、混ぜれば終わりのCHOCOチップ入りのパウンドケーキを焼き、あわただしくお風呂にいれ・・・
やっとほっとした時間♪
ずーっと前にクックパッドでみつけたサラダ油でつくるケーキ。CHOCOチップをいれてみたけど、ぜ~んぶ下にしずんでんだよね~(笑)まぁこれも勉強だわ。
画像 046

お風呂上りにためしに大好きなイチゴとホイップをのせてあげて、アメリカのストロベリーショートケーキ風にして・・・
「どう?」
画像 047

どうやら気にいってくれました。テレビをみながら全部たべてた。
画像 048

明日仕事の帰りはちょっと買い物して帰らねば!


18:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.04 (Tue)

オーバーナイトブレッド♪

昨夜、ミニ食パンに成功して調子にのって一晩かけて醗酵して朝焼きたてパンを食べる!というのをトライ!!
普通のテーブルロールとあんこパン。
画像 043

いや~これも大成功!!ふわっとしてもちっとしてて。
そして最初にしっかりこねておけばあとは冷蔵庫にいれてほっとけばいいだけだから楽かな。
そしてもう一度明日用にさっき冷蔵庫へ。
15分ほどで焼きあがるので職場にもっていってみんなのおやつ用の焼きたてパン♪
人にあげても大丈夫なくらいおいし~んです。

アンジェラも朝は、あんこパンひとつとミニ食パンにピーナッツバターで食べて、お昼はこのテーブルロールでサンドイッチ。今日は朝昼ともに完食。うれし~ね~、母は、こねこねしてよかった♪

それから、今日は私のヒールのあるブーツを買いにROSSへ。
ヒールがあるものがどうしても必要だし、無駄遣いはできないのでRoss。安いから(笑)
『15ドル』でひざまである黒いブーツGET。さすがだわROSS♪

雨がふったりぐずったお天気の今日。ROSSで買い物したあとは、やっぱり家の周りであそぶことにしました。
芝生にさいたタンポポを摘んで遊んだり、おいかけっこしたり、、、後は家でやっぱりティパーティ♪
画像 045


今週は特別出かけるということはなかったので、来週はハロウインシーズンのイベント。
『パンプキンパッチ』に出かけます。
アンジェラが大好きなきしゃぽっぽの乗り物のFreeチケットもGET♪
アンちゃん来週は天気になるといいね~♪


画像





16:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.03 (Mon)

やった~♪ミニ食パン成功♪

先週、なんとか形になったものの、失敗は失敗。
くやしいので、1週間、アメリカのものだけど、本を立ち読みしてみたり、ネットで調べたり、研究しなおし、、、
で、成功♪

生地をこねてる時から、違いがわかった!!前回はふくらまなくて、生地のロールしたのがまるわかり。
今回はきっちり膨らんでロールもきえてる♪
画像 041
さめてもふわふわでナイフがきれいに入らないぐらいでした。
すっごいうれしいんだけど。
前回の失敗について・・・
ここカリフォルニアは乾燥地域、なので、水分やバター量をすこしふやしたり、こねてるときも水分に気をつかったりした。
で、イーストも天然のものだから予備発酵。などなどいくつかオリジナルのものから追加のレシピをつくって、次回もまぐれじゃなかったか、これでもう一回やいてみよう♪
画像 042

ところであんちゃんは今日は買い物や近所へ散歩しにいったり、おうちでティーパーティーをしたり。。。
これがかわいかった。なんかかわい~ワンピースでもきせておけばよかった(笑)

画像 038

あんちゃんお友達をティーパーティーに呼んであげよう♪というと・・・
はい電話をかけてなにやらしゃべってる。でもなんかティーパーティーっていってた。おかしいけどわらったらだめだとこらえたけどね~(笑)
画像 039
で、あんちゃんにティーパーティたのしいね~♪とカメラをむけると
イエィ♪
画像 040

あんちゃんはすっかり活発なイメージだけど、こういう女の子らし~遊びをしてるときはほんとかわい~です。
こんどはもうちょっと洋服もガーリーにしてからまたやろうね。

18:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
