2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

あんちゃんフェスティバルに行く♪

我が家の住む町で、『ストロベリーフェスティバル』が行われるというので、あんちゃんと二人いってきました♪

いろんな出店がでていて、ひさびさに私も楽しみました。あ、かわい~とおもうのもあったけど、買うまでにいかないものばかりでしたが、あんちゃんは・・・バルーンLOVE!なので、このおじさんを発見して釘付け。
バルーン作成中

いろんな動物なんかにささっとつくるバルーンおじさん。
あんちゃんはエンジェルをオーダーして作ってもらいました。
エンジェル

わかっているのかどうかだけど、ぶんぶん振り回してたのでOKかな(^_^;)

それから顔にペイントしてもらったりしかもただ!そして移動遊園地♪
アメリカっぽくて大好き♪
だけど、あんちゃんにはどの乗り物も身長がたらずでだめ・・・
こんなのに乗せたら大喜びするとおもったけど。。。来年かな~・・・
移動遊園地


まぁそんなわけでいろいろまわってまたあんちゃんの心を射止めたのは・・・
水流で流れているダックの輪投げ・・・
わなげ

動いてるダックの首にわっかがはまればいいだけなので、あんちゃん一つ。私二つ。投げて見ました♪
はい♪小さいおサルGET♪

両手をあげて喜ぶ私。アンジェラよりたのしんだかも♪

それにだんなが自分のお小遣いからこれで楽しんでとお金をくれたので、余計に楽しめたわ♪
とうちゃんありがと~♪

まぁ残ったお金でとうちゃん大好きなステーキを買って、唯一の日曜の家族そろっての食事は、あんちゃんもご機嫌♪
さんざん食後は踊ってくれて、ぱたっと寝てしまった。

今日はいい夢みるかな~♪
19:09  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

ベジタブルラザニア♪

うちのだんな、先日発覚したこと。
『アルコールアレルギー!!』
以前から何かのときに体にじんましんのようなものができたり、手足がはれたりした症状があったのだけれど、ハワイ島では原因があまりはっきりわからず・・・

そして、先日、顔もはれ、えらいことになり病院へ。
そして『アルコールアレルギー』そういえば結構のんだ翌日だった。
健康だとおもっていたらこんなところで・・・アレルギーあったとは。。。

だんなはやっぱり肉食ぎみ。上手にビタミン豊富な野菜を食べさせたいとおもっていたら、ちょうどテレビのお料理番組でベジラザニアをやっていて、それがかんたんだったので、今日の夕飯に決定!!

おなすとオレンジのピーマン、マッシュルームをオリーブオイルをふりかけ、焼いてから、それぞれの野菜と、トマトとバジルのマリナラソース、モッツアレラチーズを順番に重ねて、オーブンで♪

アンジェラもだんなもお肉はやっぱり大好きなので、ターキーのミートボールを作っておいたのを、一番上にのせてあげました。
ラザニア

野菜のみだとだめだけど、チーズやミートボールもあるからだんなもよろこんでたくさん食べてくれて、今日はかなり栄養面はOKだったかな\(~o~)/
ちなみにミートボールはすりおろした玉ねぎとにんじんがたっぷり入ってます^m^

あんちゃんも一生懸命たべてくれたので私も簡単だけど、うれしい夕食でした♪
あんちゃんの笑顔

これは、今後もリピートしそう♪野菜はなんでもOKだからもお金かからないし、ボリュームもあるし、豪華にみえる♪

作ったものをうれしそうに食べてくれると次はまたなにつくろうかな~とお料理意欲もわきます!!
まぁ基本は簡単なものなんだけど(^_^;)

ランキングに参加しています。応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







20:07  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

1才のチェックアップと母乳育児と・・・

月曜、火曜と、予防接種や、歯のチェックなどを終え、無事健康優良児の太鼓判をおしてもらいましたが・・・

さて、私は母乳育児を辞めるつもりはまったくなかったし、やっぱりまだやめる気はしない。

でも、小児科のドクター、デンタルのドクター、どちらもそろそろやめるようにと薦められた(^_^;)
しかもかなりしつこく・・・(-_-;)

まず、理由は離乳食から普通の食事になって、3回食だからということでカロリーオーバーにもなる、母乳にも糖分がはいっているので、夜中の授乳は虫歯になる可能性もあるし、と。。。それに母親にとって体を休める時期とかなんとか・・・

おおまかに理由はこのとおり。

あまり納得できず、いろいろ調べて見たけれど、心配な部分は、『虫歯』たしかにその可能性はあるけれど、日本では
母乳がたまりやすい前歯にもし、虫歯ができていればやめるようにすすめるらしい。
それから、虫歯になる体質などもあるらしく、はっきりと母乳が原因で虫歯になることは断定できないということが
わかったので、やめないことにした。

それよりも、ジュースやあまいものをたべさせないように、歯磨きをちゃんとして、デンタルフロスももらえたので、食べかすがのこらないように心がけてあげることのほうがよさそう。
カロリーオーバー??アンジェラは基本は日本食。野菜食だし、びっくりするようなあま~いケーキやドーナツを与えたりはしていない。

私はできるだけ外でおもいきり遊んであげるようにしているし。
母乳といのは、子供にとってその時期、その時期に必要な栄養を作り出している。



私が働きにでるようになって、アンジェラなりに寂しさや、環境の変化のストレスもあるのか、おなかいっぱいでも母乳をほしがる。
ただ、甘えたい、安心したいという欲求を拒否してしまうほうが、どうなん?と不振感。
体全身であまえてくるわが子を受け入れないというのはどうかとも思う。


出産前にハワイ島の友人がかしてくれた母乳育児の本にも、そういった不安や、甘える気持について母乳育児がどれだけ、大人になったときの人間関係や愛情についての基盤を作るかなどのことがかかれていたのも思い出し、私はやっぱり自然にはなれていくまでまってあげてもいいと思う。

これは私の考え方だけど、いろいろなぜ、ドクターはそう思うのか?ドクター個人の意見はどうか?なども聞き、結論こうなった。
自分のことであればなんとなくあ~そうなんだぁと流れてしまうけど、アンジェラのことになると、『納得いかない!』とちょっとでもおもったらしつこくなってしまう私。
多分面倒な母親だわ~とおもわれたかも(笑)


いろいろ子育ては自分の考えとほかの考えを臨機応変に取り入れていかないといけないこともあるけれど、私はもうしばらく『納得いかない!』ということや『それは違うな』と感じたら自分の気持や直感を大事にして、アンジェラには接していきたいなと思ってる。

アンジェラは私に対し、絶対的な信頼で笑ったり、泣いたり、ときに怒ったりするのだから、それに答えてあげれるよう、自分の考えをしっかりもった凛とした母でありたいとすごく思った一週間。
しかもここアメリカだし。




とにかく・・・
アンジェラは元気いっぱいです♪でも最近写真も動画も撮ってなく・・・(>_<)
久々に今日はアンジェラの初めての里帰りの行きの飛行機での写真をUP♪
まだまだ小さくて歯もなくて、毛もなくて(笑)

あんちゃん3ヶ月


ランキングに参加しています♪
応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

21:23  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

悩む1週間・・・(^_^;)

先週は毎日大忙しの仕事でかなり疲れる日々。

そしてそんなときに限って、だんなと大喧嘩。
国際結婚ってほんと習慣や言葉の壁がときおり、ど~んと出てくる・・・
なんて説明していいかわからないけれど・・・今回はしら~っと切れてやった\(~o~)/
お互い、Sorryとはいわないけれど、多分だんなはちょっと反省してるよう。


それから、アンジェラのことも・・・意思表示が上手になってきたのはいいけれど、あんちゃんは最近、私にわがままをする。
以前はおこらないでいたけれど、ちょっと考えて接しないとなぁ・・・と思うこともでてきた。

そして、今後のことも、ちゃんと計画たてないと、なんとなく目の前のことをこなすだけで、あとであのときちゃんとしていればよかった・・・なんてならにようにと今、計画しないとと思うこともあった。

なんせ、気持と体がどっとつかれた一週間。

今日からまた新しい一週間。元気に笑って過ごそう!


今日はアンジェラの予防注射とデンタルチェック。
でも、押さえられて注射する姿をみて、かわいそうでかわいそうで、歯医者の方は明日に変更してもらった。
注射は4本。最初8本打ちます。といわれて『は?』となった私。
説明をうけて、なんども聞きなおし、必要ないとおもったものは削除させてもらった・・・
アメリカってほんとになんでこんなに予防注射の数がおおいのか?
日本もそうなんかなぁ・・・

とにかくこの4本を打つ間、あんちゃんは『マミー、マミー』といって私をず~っとみて泣いていたので、
これ以上嫌がることはさせたくないとおもって予定変更。


とにかく、見てられない私。


明日は歯のチェック。注射はないから大丈夫かな~。。。

私のかわい~あんちゃん。最近はっきりマミーと呼んでくれるし、こうやって女の子らしい洋服やヘアアクセで一緒に散歩や買い物にいくと、いろんな人が声をかけてくれてあんちゃんが私の娘になってくれてよかった~と笑みもこぼれるのだけれど・・・
dolly.jpg

でもギャング化してるあんちゃんを見ると・・・
これもまた心配というか悩みの種になりそう・・・(^_^;)
ギャング


ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

21:25  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

あんちゃんごはん♪

あんちゃんの食欲はすごい!
で、やっぱり『食べる』ということはとても大事なこと。
なので、いろいろ時間のある週末は料理下手な私もあんちゃんのため!できるだけ、栄養を考えてと努力中(^_^;)

今日はひじきと鶏肉のかやくごはんと、かぼちゃの煮物。ターキーがあったのでお豆腐とたまねぎをすりおろして、
麻婆豆腐風にしてみた。
あんちゃんごはん

あんちゃんここ数日、自分で食べる練習をしたがります。
食べ始めは今までどおり手でたべて、その後スプーンを渡すと一生懸命、スプーンで食べようとします。
自分でたべる

うまくスプーンにご飯がのっからないので、少し乗せてあげて、口までもっていくのだけれど、口にはいるまでに落っことしてしまったり(>_<)
それでも結構めげずにがんばるあんちゃん。うまく口に運べたら、すごくほめるとすごい笑顔を返してくれる。
それがなんともいえないかわいさ。

でも結局さいごはこうなる・・・。
自分でたべる2


食後の掃除は大変だけど、作ったものを完食してくれて、こうやって自分でなにか少しづつ挑戦してくれる姿は、
私にとって、とってもうれしく、たのもしい!

あんちゃんが、喜んでたべてくれるようなもの作れるようにがんばるね~♪


そして皆さんHappy Mothers Day♪


ランキングに参加しています。応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


19:35  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

超簡単!ブラックベリーソースと双子ちゃん

近所のスーパーの試食コーナーのお姉さんに教えてもらった作り方。

冷凍のベリーを解凍してチンするだけ・・・

先日オーガニックストアであま~いブラックベリーを買ったので、フレッシュのものだけどやってみた♪

10粒ほどをほんの少しだけ水を足して、1分チン♪(甘いもの好きな私は自分用には少しグラニュー糖を足しました♪)

はいはい!超簡単!!使える!しかもおいし~♪そして子供にもぴったりな一品♪
今朝のあんちゃんのパンケーキにかけてあげました♪
アイスクリームとかチーズケーキとかにかけてもおいしそう!!
ベリーソース

その後遊ぶアンジェラ・・・
鏡にむかって遊んでる姿を写真とったら、双子みたい!!
同じようなのが二人いるとさらにかわい~やろうな~。。。
ツインズ


ランキングに参加しています。応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

11:32  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

うっかり・・・

木曜日、金曜日のうちのレストランはすんごく忙しく・・・

疲れがでたのか、私もうっかり、夕食後にうたた寝をしてしまった。

だんなは仕事なので、家にはアンジェラと私だけ・・・(^_^;)

なんとなく、寝てしまったとはいえ、私の周りで気配を感じていたのだけれど・・・

あれ??はっ!とおもって飛び起きると。。。
アンジェラもごろごろ・・・しまいには眠ってしまった・・・

寝顔


あ~母想いの子だわ~(ToT)ごめんね~、あんちゃん、明日、あさってはいっぱいあそんであげるしな~♪

さて、今から自分の時間♪
久々にキルトにとりかかろう♪


ランキングに参加しています。応援していただけたらうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

18:55  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.04 (Tue)

メンバーシップカードが届いた♪届いた♪

アンジェラの誕生日に我が家は動物園にいったのですが、そこで、1年間のフリーパスというか、メンバーシップになっておきました♪

1回大人が入場するのに、37ドル。夫婦で74ドル。

で、1年間のフリーパス、大人二人で99ドル♪

2回いくだけでだいぶお得♪

で、サンディエゴには2つ、動物園があるので、しかも1つは全米1だったか、世界1だったか、とにかくでかいらしい。
私達がいったのはWild Animal PARK。

今度はそのでかいほうへ行く予定♪
でも、前回行った場所は、キャンプもできるので、それもこの1年の間にいっておきたいなぁ♪

zoo card

日本のおじいちゃん、おばあちゃんがお祝いにくれたお金、有効活用させていただきました♪

ほんとうれしいわ~♪

でも、、、今回届いたのはカードだけ、、、

なんか、ペンギンのバスタオル、くれるようなこといってたけど。。。
まぁ、それはアメリカらしい大雑把さ・・・

一度問い合わせてみるか。。。

話は変わって、昨日よりアンジェラ、泣きじゃくりますが、強引に歯磨きするようにしました。
泣くし、とても嫌がるから、適当にしていたけど、虫歯になって歯医者に行くほうがかわいそうかも・・・と考え直し、朝晩、おお泣きさせてます(^_^;)

『い~っってしてみて?』といったら『い~っ』と歯をみせてくれるし、歯ブラシをみてもいやがらないのに・・・
いざ、口の中に歯ブラシいれるとおお泣き(^_^;)

だんなは絶対やらない。アンジェラに嫌われるとおもいこんでるから(笑)
まぁ母は、泣こうが何しようがやらねば!
かわいそうなんだけどね。。。

まぁこれもあんちゃんとの貴重なコミュニケーションなんかなぁ・・・(*^_^*)


ランキングに参加しています。応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
20:02  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

お休みの日は・・・

何をしようか????と考えながらというか楽しみにしながら1週間仕事してる最近。

海にいきたかったけど、やっと体調が戻ったかんじだから無理はせず。。。

土曜はだらだらとしてしまったので、
せっかくのだんなが仕事でいない日曜日。とにかく家のことをいろいろしたかった。

朝から洗濯。
そして、お昼ねをしっかりしてもらうためアンジェラを連れて、公園へ、1時間半ほど遊ばせて、帰りに買い物を少し。

で、さ~っとお昼を作って、アンジェラに食べさせ、少し遊んでお昼ね時間。

この時間が勝負。まず、1週間の間のアンジェラのご飯のあらかじめの準備。作れるものは作って小分けにして冷凍。
アンジェラはベビーフードほんと食べない。なので、作るしかないのです(>_<)
冷蔵庫やキッチンの掃除。晩御飯の準備。

そして、掃除機。またこのアメリカの掃除機ってでかくて扱いづらい・・・
で、台所はタイルなので、さ~っと軽く雑巾がけ・・・

息つく間もなく、ここまでして、アンジェラがおきる。

で、また家の表で遊ばせて、洗濯を取り入れて、たたんで、アンジェラとお風呂に入って、時折、ぐずるアンジェラをだましだまし、だんなが帰宅するころには、やりたかった家事は済ませ、無事夕食。

あ~忙しい(^_^;)

でも、この忙しさも夕飯の貴重な時間のため。
我が家は日曜の夜のみ家族で夕飯を囲めるので、とにかくきれいにして、ゆっくりと夕飯をたべたい!というのが私の一番の希望。なにげに達成感やわ(笑)

明日からまた一週間、がんばらねば!
今週はちょこちょこ掃除をしておいて、久々にアンジェラを海に連れて行ってあげないとな~・・・

う~ん。まぁ今週の目標・・・かな(笑)

最近、滑り台を滑れるようになりました♪滑り台が一番お気に入り♪
滑り台

ボールで遊ぶのも大好き♪
公園2

そして今日はこのハンドルがかなり気にいって遊んでました♪
公園1


とにかく元気いっぱいの笑顔で遊んでくれてる姿を見ると、やっぱりうれしい、明日からもがんばろうって思えるわ\(~o~)/


ランキングに参加しています。応援していただけららうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







20:22  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

やっぱり大阪の子やね。あんちゃん(^_^;)

あんちゃん、せっかくMIXの子供なんやから、かわいくておじょうっぽく育てたかったけど・・・
アンジェラ一歳。
母は断念します。
というか、アメリカ人と日本人のMIXというよりは、あんちゃんハワイ島のジャングルボーイの父親と大阪出身の母親のMIXであることを、私はうっかり忘れてました。ハイ(^_^;)

なのであんちゃん、あんちゃんはそれでいいのよね~(笑)

ある時、アンジェラが面白い顔をしたので私とだんなが笑い転げたことがあったのだけれど、それ以来、私達を笑わせたいのかいろんな変な顔をしてくれます。最初はたまたまかとおもったけれど、どうやらあんちゃん的には特に私が笑うことが楽しいようで・・・(^_^;)

最近、私の鼻に指をいれて、自分の鼻にも指をいれて、両指が鼻の中にはいってるのが楽しいのか・・・


ほかにも、マラカスをもってシャカシャカふりながら、頭を上下左右にふって踊ってたり、
飲み物をのんだあと、『ぷは~っ!』と親父のようにいってはそのあとにか~っと笑ってから、上目遣いに私をみたり・・・
まぁその他もろもろいろんな、不思議なことをいっぱいしてくれます。


あんちゃん、おもいきり、エンタな大阪人として育ってね♪

フツーの顔。
ふつーの顔

最近のアンジェラのはまってる顔。いかついんですけど・・・(>_<)
スクランチフェース


ランキングに参加しています。応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

18:56  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

サンディエゴにきて・・・私の今の気持。

ハワイ島から引越しをしてきて、はやくも6ヶ月目に入る。。。
いろんな期待と不安の中、はじまったけど、思った以上に大変な数ヶ月だった(^_^;)

引っ越してきたのが、間違った選択だったかも?!とだんなと話し合ったり・・

それでも、なんとか二人で仕事を始め、なんとかなんとかこれから生活の建て直し。

ハワイ島は本当に人も自然もすばらしい。けど、物価があまりにも高いし、仕事の求人もまったくない。。。

サンディエゴ、物価は安いし、(ハワイ島に比べれば・・・)いろんな便利さやエンターテーメントさもあるけれど、、、人も社会も相当ストレスフル。
しかもこのアメリカの景気の悪さ。。。

さて今後はどうなる??最終的にはハワイに帰ることは決定しているけれど。。。
いつになるかは、私とだんなのがんばり次第。だなぁこれが・・・

もう一つ。私にとっては確かにコンボイと言う場所にいけば、日本食が完全に日本のスーパーとしてあるけど、、、
その場所まで行くのがかなり遠いし、100ドルぐらいは使う覚悟しとかないとついつい余分に購入してしまう。
近所のスーパーでハワイでいた頃のように手軽に日本のものが手に入るわけでないのが、ちょっと不便(>_<)

完全アメリカ食品か、メキシカン系ばかり。。。
まぁそれでもたまぁに日本の食材っぽいのを見つけては、それでなんとか料理するのだけれど。。。

私って本当にないものねだりな性格かな。。。
というか、、、ハワイ島へのホームシックか(笑)

アンジェラは天真爛漫、わが道を行く!という感じで育ってくれてるのがだんなと私の唯一の安らぎ。
アンジェラが、おどけてみせる顔やだだをこねるように泣くこともまたかわい~。
疲れているとたのむから~!!と思うけれど、それでもやっぱりかわい~なぁ。
この子にどんなことを経験させてあげたり、みせてあげたりできるか・・・

やっぱりね、何といって特技も才能もないんだから一生懸命が特技です!といえるぐらいがんばらないと!と思う最近の私です。


ランキングに参加しています。応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

18:38  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
