2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

さぁ~っ!!やるか(>_<)

昨日は忙しかった・・・

6時半に家を出て、朝7時。病院の予約。アンジェラの4ヶ月検診と2回目の予防注射。
少し背が高い方といわれうれし♪私はちびだから・・・あとはなんの問題もなくパーフェクト♪

帰宅後、朝食食べて、午後からの家族でのお別れパーティ用のでっかいミートローフの仕込み。
いつもの主婦業をひととおり済ませる。

お昼1時。近所のゴーティの1ST BIRTHDAY!!私は自分のパーティと重なりほんの少し顔をだしてプレゼント渡して、お別れの挨拶をして回る・・・

午後3時から・・・夜の11時半!までお別れパーティ。カメラ忘れてパーティの写真がないのだけれど
みんなアンジェラと会えなくなるのを一番残念がってた。
私たちも、家族&家族のように接してくれてた近所の友人たちと別れるのがとってもつらかったなぁ。。。みんな最初のころの私のめちゃくちゃな英語にもちゃんと耳をかたむけて、私がわかるように簡単な単語ではなしてくれて・・・妊娠中のとんでもなかった体調とホームシックの時も常に見にきてくれたり。。。キャンプにいったり、ほんといい思い出。
『絶対かえってこいよ~!!』と・・・やさしい人たち。

帰り際はじめて私たちの住むJungleでハワイアンオウルをみました。
ハワイのふくろうのことなんだけど、道にたたずんでいて私たちの車のライトでふりかえり、かなり近い状態でしばし目が合った状態・・・そして広げた羽はびっくりするぐらい大きかった・・・
ハワイではこのフクロウをみるとGOODLUCK!だそうで。。。だんなのお父さんここに35年いてはじめてみたといってました。旅発つ前にハワイからも『がんばれよう~!!』のエールをもらえたかな(*^_^*)

そして・・・今朝もちろんだんなのお父さんはくたくたで、二日酔いにぐったり。。。
幸いだんなは二日酔いではなかったけれど、なんだか私を含めた大人3人は疲れいっぱいの日。
アンジェラはというと・・・やっぱり昨日はみんなと一緒だったのであまり昼ねもせずで今日はかなり寝てたかな。。。
爆眠中


結局、明日からが本格的に追い込みパッキングです。
サンディエゴに送る荷物は少し前にあらかじめ詰めてあるのだけれど。。。

日本に帰国用、だんなの引越し準備、とプレッシャー(-_-;)

ちなみにお土産はなんとかそろえた。。。悩むね~お土産選び。。。みんなどうしてるんだろう??

そんな中で見つけたハワイ州のステーツコインを胸にはめるテディベア発見!
ハワイ州になって今年50周年なんだよね~。
2009年はアンジェラが生まれた年。なのでハワイ島で生まれたアンジェラの記念に残るものとして購入。これで記念品は2つになった♪もう一つはアンジェラが生まれた日の新聞。お兄ちゃんが気を利かせてかっておいてくれた。さすがです。
ベアにはハワイフラッグが足と背中にはいっててレインボーカラーでかわい~です。
記念ベア

では次回のブログUPは日本からとなりそうです♪
ハワイ島&ハワイ島のみんなお世話になりました!
ほんとありがとう♪

まったね~!!次回あえるのを楽しみにしてるから~っ♪

ALOHA☆yoshi

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村援していただけたらうれしいです。





16:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

お別れ会・・・

今日はハワイ島で仲良くしてくれている友人たちがお別れパーティを企画してくれました。
あたたかいメッセージカード、それにサンディエゴに行くのに荷物ならないようにそして向こうで使えるようにと気遣ってくれギフトカードまでプレゼントしてくれてほんと感謝の一日でした。
ようこちゃん、忙しい中主催してくれてありがと♪)




そしてちひろちゃんちでみんなでランチを持ち寄って・・・
ハワイ島ではおいし~日本の味にはまずであえないのでみんなが作ってくるお料理がいつも楽しみでした。
お別れパーティ料理
今日もおいしかった~♪ちひろちゃん片付けもほとんどしてくれてほんとありがとう♪

Kidsたちもおりこうさんに座って・・・
お別れパーティkids
保育園状態です。アンジェラと同じ2009年組たち・・・やっぱりBABYはかわい~!!
babys.jpg


いつものようにたくさんしゃべって笑って・・・
私はまた会える日がくるから・・・いつか戻ってくるのだからと泣かないつもりでいたけれど・・・
最後にお別れのハグをしてるときに涙があふれでてきしまい・・・帰りの車ではもう号泣状態(^_^;)
やっぱりね、、、みんなと過ごした時間はほんとに楽しかった。
キルトのこと、国際結婚のこと、子育てのこと、、、これからのこと、、、いろんなことがみんながいてくれて励まされたからこそ大変ながらも楽しく過ごせてた。。。

ホントにありがとう♪心からありがとう♪
お別れパーティみんなと


それからたえちゃんポテトサラダはほぼ全部お父さんがたべてしまった(^_^;)
かなりお気に召した模様。。。遠いところほんとありがとうね~!!


みんなこれからもお互いがんばろうね!!そしてKeeping Touch!!でよろしくです。

A HUI HOU!! & Lot's of ALOHA!!

ランキングに参加しています♪
応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




21:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

寂しさを実感・・・

今日はDADとDadのFavoriteガールフレンドのジャネットとのランチ。

午前中はジャネットのおうちでいろいろとおしゃべりしたり、
アンジェラを遊んでもらったり。。。
ジャネットと

彼女も日本人とドイツ人のMIX。
なので日本にすんでいたこともあり、かなり私をかわいがってくれました。出産後、3~4人前はある握りずしをおけいっぱいに持って来てくれて、『yoshi!これからが体力いるから一人で全部たべなさいよ!!』と・・・ほんとあれはうれしかったぁ♪

で、ランチはパホアにあるNingへ。ここのタイフードはかなりいけます。

ジャネットは私たちがハワイ島を離れるのがもう少し先のようにおもっていたらしく・・・
『えっもう来週!?』と・・・
ほんとはジャネットはアンジェラをベビーシッターに預けて来週あたりに、私のガールズタイムを作ってくれようと計画中だったらしいのです。
あ~私もジャネットといろいろ2人で話し込みたかったぁ・・・
なんせうちのだんなのこともよ~っく知ってるので・・・

でもこの『ベビーシッターに預けてガールズタイムを作る』ってのがアメリカ的発想だなぁ・・・


こうやって、しばしあえないね~なんて話してると・・・なんだか今日ははじめてみょ~に寂しい気持ちになってしまった・・・

アンジェラは初めて外食につきあわせるも、ぐずることもなく。。。今日もご機嫌。
ハンモックでくつろぐお嬢さん
ハンモック1

近寄ってカメラをむけると満面の笑み・・・癒されます。
ハンモック2


ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

20:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.24 (Mon)

飛行機ごっこ

だんなと遊ぶアンジェラ。
飛行機ごっこ中・・・かなりやんちゃな顔を見せる・・・

決して嫌がってるわけではないのにこの顔になるらしい(^_^;)
だんな曰く戦闘体制にはいってるのだとか。。。いや、女の子なのに・・・
戦闘体制

そして最近は歯が生える前なのか・・・がしがしとおもちゃを噛む・・・まだ、この顔はおんなのこらしいかなぁ。。。(^_^;)
がしがし

男家族で育った4男末っ子のだんなに、かなり荒く遊ばれても泣かないので、男まさりな女の子になりそうです。


あ~私の理想は女の子らしいかわい~のだったけど・・・まぁ私が私なのでしょうがないかぁ。。。



ランキングに参加してます。
応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



16:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

4ヶ月の成長・・・

アンジェラ4ヶ月と少し。

体重は約6400グラム。

寝返りももう少しのところで自分でできそう。

食べ物にやたらと興味を持ちはじめました。

そして、最近は前にもまして外が大好き。雨の多いハワイ島HILO。雨の日が困る・・・
毎日、朝・昼・夕方と散歩にでかけます。といっても敷地内の道で・・・まぁここを何往復か・・・
両サイドにある木々のゆれるのをみたり葉や枝を掴んで遊ぶのが最近のアンジェラの大好きなこと。
何が楽しいのかきゃっきゃっと全身で喜んでます。
庭

それからぐずりかけたときは寝室裏にあるバナナの木というか、大きな葉っぱ。
これを見せるとたいてい凝視・・・泣くのを忘れるので少し助かります。
バナナの葉っぱ


あとは鏡に写った自分をなめようとする(^_^;)

そしてよくしゃべる。『あ~』とか『ぅわ~』とかすごいかわい~声でいったかとおもうと・・・
すごい奇声をあげてるときも・・・
なんかたのしいみたい。。。

相変わらず笑顔をたやさず、天真爛漫に育ってる様子。
ストローラーのアンジェラ




だんなも日に日にかわい~ようで、たま~にかわいさあまって「い~っ」となるようで・・・
抱きしめすぎたり、力が入りすぎてアンジェラが口をだんだん『への字』にして泣きかけてます。

この『への字』の口がまたたまらなくかわい~です。
この顔みたさに泣かそうとするだんな・・・( 一一)

今月末は2回目の予防注射やら今までの病院記録をもらって来ます。

アンジェラが興味をもったりするのを見てるととてもおもしろいし、へ~と関心することもしばしば・・・
5ヶ月を過ぎた頃はどんな新しいことがあるかな~・・・
母としてはとても楽しみです。

ランキングの応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


13:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

おわった~!

昨日の日曜でバイト終了。

いや~お世話になったというか、ほんとみんなやさしいロコたちで、私が妊娠したのを報告したらみんなで喜んでくれたり、妊娠中も出産後もほんと気遣って電話くれたり・・・

最初に行き始めた頃はロコの独特のなまりが聞き取れず、とても苦労しました。
でも誰かがきれいに発音しなおしてくれたり、ジェスチャーで伝えてくれたり・・・
みんなでピクニックしたり、とてもいい思い出。

みんな『またいつでももどっておいでよ~』と大きなハグを一人一人してくれてなんだか泣きそうになったけど。。。

習慣も言葉も文化も違う場所で、こうやってやさしい人たちにふれるとほんと自分もそういうふうに人に
やさしくなろうと心から思う。

あと少しのハワイ島。
夏まっさかりであついです。元気いっぱいのハイビスカス。色もサイズもエネルギーいっぱい。
ハイビスカス


ランキング応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
17:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

レフアのエコバッグ

以前、お買い物上手のともこさんがブログで紹介してたエコバッグ。

これほし~な~とおもっていたら見つけました。HILOサイドでも!
しかもめっちゃローカルなkeaauのプナフレッシュフードで!
しっかりマチがあってかなり気にいりました。
レフアバッグ


物がないハワイ島。(ほんとなくて時々スーパーでも冷凍食品からっぽとか良く目にするぐらい)
これはかっておかないとすぐなくなる!
で、小さいのと大きいのをセットで。

レフアはハワイ島の島花。ハワイ島にしか咲かない花。
私はレフアのたくさん咲く地域にすんでるし、アンジェラはWAIMEAの病院でレフアという部屋で生まれたのでレフアにはとっても愛着感があるので、それにハワイ島としばしお別れだし(-_-;)


でも買っておいて正解。2日後いったらやっぱりレフアシリーズは完売してた。

ハワイ島の人はみんなレフア好きだな。やっぱり・・・



最近、アンジェラのいとこ二コールがもうすぐお別れだからとアンジェラに逢いに来てくれる。
子供好きの二コール。アンジェラと遊んでくれる間は私はすこし休憩できるので助かってます♪
サンディエゴいったら、こうやって来てくれる家族がいないのがなんだかこころぼそいわ~・・・

二コールと


ランキングの応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
11:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.12 (Wed)

グランパの希望・・・

だんなのお父さん、アンジェラのグランパ。

アンジェラをとてもかわいがってくれ、アンジェラもグランパをみるとすごい笑顔になるほど二人は仲が良いので私もみていてうれしい。

そんなグランパのちょっとした希望はアンジェラがプロゴルファーにならないかなぁ・・・とのこと。

グランパも週に2回ほどゴルフにいく。一回ラウンドして25ドルらしい・・・安い!!

日本じゃ考えられない。私はゴルフをやらないから良くわからないけれど、最近はハワイの選手が活躍していたり、こちらにきてから意外にも、身近なスポーツとして感じる。日本はお金がある人たちがやるスポーツみたいなイメージかなぁ。。。

グランパの希望は叶うか??
グランパ:『タイガーウッズは2,3歳からはじめたからアンジェラにもそのぐらいからはじめたらどうだろう??』

私:『タイガーウッズは天才だから・・・』

グランパ『アンジェラだってやらせてみないとわからん!』

まぁそれもそうだ。。。

そんな最近の会話が頭にあり、散歩がてらアンジェラを連れてボルケーノゴルフ場をちらっと見に
いった。いったことなかったので見ておこうとおもって。みるだけはただ♪

ゴルフコース
やっぱりコースにはいってみないとよくわかんないなぁという写真になってしまった・・・

一応アンジェラにもかっこつけさせようとサングラスをかけて見たら・・・虫みたい(>_<)デカサングラス


ゴルフコース沿いをあるきつつふと物思いにふけってしまった。
、アンジェラが何になるにも、アンジェラに対して私とだんながどれだけの選択肢をアンジェラに持たせてあげることができるだろう・・・とふとプレッシャー。
いろんな世界の扉をこの子にはもたせてあげたい。
でないと彼女は知らないで通り越してしまう・・・そんな損はさせたくないなぁ。


グランパの希望も頭にいれつつ、ゆっくりひとつづつ、どんなことでも、アンジェラ自身が興味をもったらチャレンジさせてあげたい!


今はね、カラフルなおもちゃ。ちょっと自分で遊べるようになりました。

おもちゃで遊ぶ


ランキングの応援していただけたらうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




19:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.10 (Mon)

ハワイアンキルト教室後・・・

いつもの月1回のキルト教室。8月で私は最後となりました。

いつものメンバーで楽しくおしゃべりして、キルトをみせてもらったり、もちよりのランチやスイーツをたべたりとほんと毎月楽しみでした♪私もサンディエゴにいってもちくちくできる仲間をみつけたいなぁ。。。


ちょっとさびしい・・・(>_<)



みんな活発に動く子供たちがいるのにどんどん新しいものに挑戦してたりするので毎回びっくりです。

そんな皆を見て、キルト教室後なんだかみょうにちくちくしたくなったのもあるのだけれど・・・


考えればいろんなことをしてくれる母に何も作ってあげたことはないので、お土産の一つとしてつくることに。
ピンクのジンジャーはあと半分ほどキルティングしたら終了です。
で、かなり前に、キルティングをし終わってタペにするかクッションにするかまよってほおっておいたパイナップル。

これをセットでクッションにしてソファーにでもおいてもらおうかなぁ・・・と。
ジンジャー&パイナップル

それから同じ頃出産したりおさんのBABY、シンジくんとアンジェラ。最後に会えてよかった。
ずっとあえてなかったからね~。
しんじくんと

それから日本のおじいちゃん、おばあちゃん、
いつも送る写真をみては肌焼きすぎだ!皮膚がんになるで~!!と心配してるみたいですが・・・アンジェラは地黒です(^_^;)


でも、やっぱりこうやってほかのBABYと比べると黒いなぁ・・・(笑)


ランキングの応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

13:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.04 (Tue)

HULA好きな方必見!!

このブログを通してまた素敵な出会いがありました。

少し我が家の家業案内も書いていたのですが・・・それを見てくださったKENJIさん。
おうちの階段修理のオファーをしてくださいました。

初めてお会いしてなんとびっくりな素敵なおおきなおうち♪ご自分で設計されたとか・・・
多分HILOで一番いい眺めの高台。私ず~っとその眺めにもおうちもうっとりでした。
B&BなどもされてるそうなのでHILOにこられる方は是非お勧めです!

しかもKENJIさんはメリーモナークのオフィシャルフォトグラファーだそうです!これまたHULA好きな私はびっくり!!

そしてHULA好きな方、是非KENJIさんのサイトで躍動的な素敵な作品をごらんください!!
しかもダウンロードも自由にしていいとの懐の大きい方です♪
私も皆さんに紹介したいなぁとおもい画像お借りしました♪
hp2008-23-500x405.jpg


ほんとうらやましいライフスタイルだなぁとおもっているとさすがです。
なんと堺屋太一さんの本「団塊の世代 次の仕事」(講談社)でも紹介されているそうです。。。
帰国の際には是非、読ませていただこうとおもってます♪

KENJIさんはとっても気さくでお話し上手な方で、話をしながらもアンジェラのスナップ写真を撮ってくださいました♪
ケンジサン撮影

すごい自然な笑顔でやっぱりちがうわ~!!
是非ともこの写真にサインしていただきたい!!


ということでKENJIさんのサイト 是非チェックです♪
『もう一つのハワイ』


ランキングの応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
21:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

報告2つ♪

報告1♪
昨日で私・・・37歳になりました。。。
朝起きると。。。リビングへ入るドア、コーヒーメーカー、私が使うコーヒーカップ、洗面台に、電気のスイッチに、車の中にと、、、ありとあらゆる場所に『HAPPY BIRTHDAY!!』のメッセージが貼られていました。

だんなの家族は『The AMERICAN!』のお父さんを筆頭にほんと冗談好きで楽しい家族です。
そして家族愛に満ちた素敵な家族で私はラッキーだといつも思います。

午後からはお父さんの家におにいちゃんや、おいっこ、姪っ子がきてくれ、家族で、BBQをしたり、姪っ子のつくったお誕生日ケーキと冗談いっぱい、おなかいっぱいの幸せな誕生日をむかえさせてもらいました。

だんなからもハートのtopのついたネックレスをもらい、すごくうれしかった。

本当にありがとう!

それからメッセージをくれた友人たち、ありがとうね~!

37歳といえばすごい大人なイメージ。。。相変わらず私はすっとこどっこいなことをして親に心配かけてばかりですが・・・自分で自分の年を再確認してもうこんな年になったのかぁ。。。とプレッシャーです(笑)



そして報告2♪

実は私たち・・・
しばしハワイ島を去り、サンディエゴに引っ越すことにしました。

去年からいろいろ夫婦で「あ~でもないこ~でもない」と考えぬいてのことです。

いろんな不安があったり、愛すべきこの大きな島ハワイ島、大好きな家族、友人たちと離れてしまうのはとてもつらいのですが・・・

なんといっても何者にもかえることがきない、愛という一文字ではたらないぐらい愛する娘、アンジェラのため、だんなと私、再スタートです。
この笑顔を毎日なんども見るためにダディ、マミーはがんばるよ~!!
ビッグスマイル1


ということでときどきブログのUPが遅れてしまうのはアンジェラの世話と引越し準備などで忙しくしてるためなので、
心配しないでくださいね!!

ブログはこのまま続けていきますので引き続きごひいきよろしくお願いします♪


ALOHA!

ランキング応援していただいたらうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

12:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

最近の私たち・・・

ここ1週間は何かとアンジェラが起きている時間がながく、私も空いた時間で家事をしたり、用事をしたりで、ブログをゆっくり書くのができてない一週間(^_^;)

先週の土曜は買い物もあったので少し車を走らせて、アンジェラをオネカハカハビーチへ。
オネカハカハライフガード

週末は家族連れでいっぱいでした。なので私たちは、ロックが多いけど、少し離れたタイドプールの方へ。。。
オネカハカハ

そしてだれもいないところでアンジェラをぷかぷかと浮かばせ、しばし晴天の中、アンジェラは気分良く
海の中ですごし、そのあとは木陰にあったベンチでゆれる木々を見ながら一人遊びのアンジェラ。


本人はだいぶ気分よくて、『アンジェラ~』と呼んでカメラをむけると笑顔♪
オネカハカハアンジェラ

自分でお座りができるようになればもう少しいい写真もとれるかなぁ・・・


で、今日の土曜は月一回のキルトクラスへ。
アンジェラは人がたくさんいるとうれしいのかみんなに笑顔を振りまいてくれるので母としては
うれしい限りです。泣いちゃう子よりぜったいいいからね~。

キルトクラスのことはまた次のブログで書きます。

ということで毎日元気に笑顔で振りまいてるのでブログ更新してなくても心配しないでね~(笑)


ランキングの応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








15:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
