2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

ベビーマッサージ

アンジェラが2ヶ月になるごろからお風呂に入れるときにマッサージをしてあげてます。

今のところアンジェラはお風呂が好きで、ベビー用のバスタブに安全ネットがついてるので、そこに寝かせてお風呂に入れるというよりは、シャワーを浴びさせてるような感じです。

で、体をあらいつつ全身マッサージ。にこにことしてやっぱりきもちよいのかじ~っと私の顔をみてます。まぁ私がしょうもないことを言いながらマッサージをしてるので、『へんなおかあさんやなぁ・・・』とおもってるかも!?(笑)


マッサージの効果はいろいろあって、ぐずらないようになったとか、よく笑顔がでるようになったとか。。。あと心の豊かさを作ってあげるのにもこの赤ちゃんの時のBabyマッサージはいいようです。

アンジェラがよく笑ってぐずらないのは多少マッサージ効果もでてるかな??と。。。

最近のお母さんたちは結構やってるみたいですね。

私も、人に触れる美容業をやっていたし、ハワイ島ではマッサージを学びにきていたわけで、、、
せっかくBabyができたのにやらないわけにはいかない!とやり始めて、アンジェラとのコミュニケーションをまた違う形で実践してます。



日本へ帰ったらアンジェラは初のお風呂です。
まぁこれは・・・おじいちゃんおばあちゃんにおまかせしよう!とちょっと楽しようと考えてる私です(^_^;)

おじいちゃん、おばあちゃん、お風呂セット持参で帰国するのでよろしく♪

アンジェラのお風呂上り♪
お風呂上り

ランキングの応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

09:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

アンジェラ初の大泣き・・・

日曜のこと。

私は日曜バイトに出かけるのですが・・・バイトが始まったのが6時。

6時半にだんなから電話・・・『ん?これはなんかあったのかも!』あわてて電話に出るとアンジェラが大声で泣いてるのが電話越しに聞こえ、だんなが『悪いけど帰ってきて!何をやっても泣きやまない』と。。。

突然のことに私も頭真っ白。私が家を出たのが朝の5時過ぎ。5時半ごろからいきなり泣き出して止まらなかったらしい。

家に帰るのにはすごいがたがたの砂利道をはしるのだけれど、、、車が飛び跳ねるぐらいの勢いで帰ったらなんとか寝かしつけてくれていた。

熱をはかってもなにもなくそのままお昼まで様子を見て、もしだめなときは救急にいく準備をしと。。。

だんなと私ははらはらどきどき。

が、、、当のアンジェラは起きたときに私をみるといつものビッグスマイル。

その後観察していると、起きたときに私がいないと泣き、目を開けたときに私がいると泣かない。
もし泣きそうになっても『お母さんここにおるよ』と声をかけると泣きやむ・・・(^_^;)

どうやらこの日の朝、薄暗い中いるはずのママがいないことにびっくりしたのかもしれない。

今までは大丈夫だったのに・・・いろいろと情報処理ができる成長期にはいったのかな。。。

だんなはぐったりして、結構ダディじゃだめなんだとおちこんだみたい(>_<)

ほんとはこの日曜にだんなはアンジェラを連れて海にいくためにアンジェラに着せたいとピンクのワンピースをかってきてた。。。
なんだかせつないワンピースになってしまったなぁ。。。

来週はどうだろう??

本人はいたって何事もなかったようにその後過ごしてるけど(笑)
ピンクワンピ

ママしかだめな時期ってみんなの子供のときもありましたか?



ランキングの応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
14:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

うつぶせ

最近はなにかとばたばたしています。

用事にとりかかろうとすると、アンジェラがおきてしまったり、だんなに用事をたのまれたりと。。。(^_^;)

なかなかPCにもゆっくり向かうこともできず・・・(>_<)

そんな中でも、アンジェラの最近の練習はうつぶせにして頭を上げる練習をしっかりするようにしています♪
うつぶせ2

『がんばれ~アンジェラ~!!』と声をかけてあげると一生懸命頭を持ち上げようとします。
うつぶせ1


ハイハイができるようになるのは何ヶ月ごろかなぁ。。。

忙しくて疲れてしまうこともあるけれど、少しずつ成長を感じるとうれしくなりますね。

さて、またアンジェラが呼んでるみたいなので今日はこれだけ(^_^;)

ランキング応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
17:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

アンジェラ3ヶ月になりました♪

やっと3ヶ月目を迎えました。

4月13日の月曜にうまれ今日7月13日の月曜。丸3ヶ月の今朝、アンジェラがはじめてできたこと。

それは私を起したことです。

いつもは私はアンジェラが朝起きる前の5時か遅くても6時には起きるのですが・・・今朝はなぜか爆睡だった私。

何かが私の鼻や目のあたりを掴む(-_-;)『ん?!』とおもって飛び起きると、アンジェラと目があってアンジェラはビッグスマイル。
時計をみると7時半・・・こんなことができるようになったのかぁなんてびっくりしました(^_^;)

そして最近は3時間ほどおきていたらそろそろ眠くなるなぁとおもってBEDにねかせると・・・初めはこんな感じ・・・
眠る前

で、10分ぐらいでこんな感じになって・・・
ねむたい

眠ってしまいます(^_^.)

つい最近までぐずぐがあったのですがこのところ眠るまで抱っこしていなくてもいいのでこのまま自分で寝れる子になってくれればなぁと思ってるのですが・・・
きっと子育てそんなにあまくないよね~(笑)

ともかく3ヶ月無事に成長してくれました。ありがとう。アンジェラ。これからも元気いっぱい育ってね。


ランキングの応援していただけらうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
21:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

BBQ&ポットラックパーティ♪その2

さて、前回は食べ物のことばっかりだったので。。。

実はトモんちは、プロテアファームを営んでます。

トモにであってプロテアの花を知りました。このお花、特定の場所でしか咲かない貴重な花。
日本でみたことなかったなぁ。。。

今回は切花でしか見たことないプロテアの花のファームをみるのもひとつ楽しみでした。シーズンではないのでまだ花は開いてなかったですが、つぼみも十分に美しい。
プロテア

それからハワイ島でしかなく、しかもこれも一部にしかならないオヘロベリーもはじめてみました。

以前このジャムをもらって食べたけどほんとおいしい。お店などではほぼ出会うことない貴重なベリー。これもはじめてなっているところをみました。
オヘロベリー


標高3000Mとかぐらいだったかな?とにかくすごい山の上で、帰り道は雲の中を走ってかえりました。
写真とっておけばよかった。。。

しかし、ここハワイ島は体験できないようなことを日常で体験できるすばらしい自然の島やなぁと再確認した日でもありました♪

ランキング応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

21:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

BBQ&ポットラックパーティ♪その1

昨日はハワイ島のベストフレンドトモの家でのパーティ♪うちから約2時間かな。

アンジェラも朝からご機嫌。前日にだんなの友人のお母さんからとてもやわらかいコットンであんだかわい~帽子をかぶっていく準備万端♪!
かわいい帽子

実はトモの家はすごい山の上で寒いのです。なのでこの帽子大活躍!

で、いつものキルトメンバーが集合し、食事前にトモのだんなが営むプロテアファームや自然のままの土地を活かしてあるのでラバーチューブなんかも探検!!
ラバーチューブ
ようこちゃんのお父様&イッセイママのちひろちゃんが先に行く子供たちを見守ります。

自分の庭にこんなのがあるなんてすごいよね~!!

そしてお食事はみんなの作ったおいしい食事やデザート♪
私はそばサラダにCHOCOチップクッキーを持参。
びっくりしたのがトモがタンを用意してくれてたのだけど、

丸ごとの舌をかって皮をむいて・・・とにかく自分でさばいたらしい・・・(^_^;)
料理得意だからさすがだね~!!
あとはカルビにステーキにとトモとたえちゃん豪華なパーティ企画してくれてありがとうね~!!
OVポットラック1
OVポットラック2

そしてBBQ終了後子供たちは、マシュマロをこんな風にしてたべます。
これってアメリカらしい風景といつも私はおもってしまいます。
マシュマロこうちゃん

ちひろちゃんちの息子さんいっせいはマシュマロ初!だったとか。
マシュマロいっせい

でもすごい笑顔でおいし~といってたのがかわいかった♪

続きはまた明日書きますね!

PS:ちひろちゃん!!今回運転ありがとう!!すごいたすかったよう!!

ランキングの応援していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

17:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

ロミシスターズのひとちゃんやってくる!

同じロミロミマッサージのクム(先生)をもつ、ひとちゃんがやってきました!!

ひとちゃんもハワイ島でしりあったお友達。とってもフラが上手で天然なGIRL!

いきなり一週間ぐらい前に『いくかも!?』とのメールのあとほんとにきたことにびっくり(^_^;)

ひとちゃんはフラつながりでKAOさんのシェアルームで宿泊&カヒコフラにも挑戦!

私とはポホイキでピクニック!ひとちゃん『アンジェラにあいた~いつ!!』と前々からいってくれていて今回はすごい性能のいいカメラでばっちばっち写真をとってくれました♪
カメラマンひとちゃん

ポホイキではKAOさんの愛息子あいきくんとハワイ島の温泉でリラックス!
ひとちゃん&あいき

こんな風景を左手にトレイルをあるけばこの温泉です。
pohoiki.jpg

今回は私もなにかとばたばたしていてせっかくの滞在中にゆっくり観光とかできなかったけど、
是非大阪に帰ったときは遊びにきてね~!!

と再会の約束をしてわかれました。

ほんとひさびさに会う友人は新鮮でそして長い時をこえてもそんなの気にせず、いつもあってるかのように話せるのっていいですね~・・・やっぱり(*^_^*)

大阪であえるといいな~♪

ALOHA☆

ランキングの応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
17:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

アンジェラ紙面デビュー!!

このたび大阪の方でこのブログが『赤ちゃんと海外生活』というシリーズの中で紹介されました♪

『DO MOM!』というプレママそして育児にがんばるママたちの季刊誌です。

担当の方がハワイ島にもよくこられるようで今回はハワイ島育児を是非ということでメールを頂き、
このたび紹介されることになりました。

昨日届いたものをみてだんなは
『僕の知らない場所で僕とアンジェラ有名人になるかも!!』とおおはしゃぎ(^_^;)
だんなのおとうさんも『SO COOL!!』と大喜び。
紙面デビュー


私もアンジェラへの素敵な思い出づくりを一つつくってあげれたかも・・・(*^_^*)
と、数あるハワイ島のブログの中で、このブログを選んでいただきほんとに感謝です。

帰国したら取材もしてくださるそうで・・・何より担当の方、とても丁寧で素敵な方とメールの文面から伝わってくる方で、私も帰国の楽しみがまた一つ増えました。

PS:Bさま、ほんとにありがとうございます。お会いできることをとても楽しみにしております♪



ランキング応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

14:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

アンジェラの予防接種とチェックアップ・・・

月曜日、アンジェラは生まれてから2ヶ月目のチェックアップと予防注射の第一回目を受けました。

2ヶ月目といってもどうやら今年はベビーラッシュだったらしく。。。かなり送れてやっとアポイントがとれました。

体重は2ヶ月と3週間の時点で約5800グラム。
身長は70cmとなり、その他の体の部位のチェックもドクター曰く『ワンダフル!!』でした。

そして予防注射・・・一度に3本の注射。。。(>_<)針が刺さった瞬間に私の目をみてぎゃーっ!!
と泣くその姿がかわいそうでかわいそうで・・・

注射の跡のバンソーコーがなぜか似合ってるような気がする。。。(^_^;)
バンソーコー


でもいつまでも泣く子ではなく3本目の注射が終わればすっと泣き止んでくれたのでほっと一安心。
夜はぐずったり熱が出るかもしれないとのことでしたが、、、いつものごとくよく眠ってくれまったく問題なくすみました♪

でも親としてはかなり心配していたので・・・夜中もふっと目が覚めおでこをさわって熱がないかとか・・・まぁアンジェラはまったく無縁で助かりました♪

そして最近の成長はというと。。。
やっとバウンサーに乗せてもすごく楽しく過ごすようになりました。

バウンサー

音楽がなってランプがついたり消えたりするのですが、それに合わせるかのようにニコニコしながら、手と足をぶんぶんうごかしてとてもお気に入りです。


まだ生まれて3ヶ月たってないのかぁ・・・と思いながらも日々変化をみせてくれることが私にとっては一番の幸せです。

これからも病気させないように、気をつけていきます♪

ランキングの応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
14:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

我が家の4th of July・・・

7月4日こちらはアメリカ独立記念日。
7・4ヒロ


今夜は花火みにいくぞ~!!とはりきっていた私たち。

で、まずは昼間、クラシックカーショーがあるのでそれを見に♪
うちのだんなは車CREZYなので一緒についていったって感じだけど(^_^;)

でも、車に興味のない私もクラシックカーの勢ぞろいにはビックり!!
興奮する私にだんなはとてもうれしかったみたい。自分の好きなものが相棒もりかいしてくれた~!!みたいな・・・(^_^;)
クラシックカー
軽く200台ぐらいはあったんじゃないかなぁ・・・

それでめちゃめちゃ気にいったのが・・・このブルーのコルベット!
ブルーコルベット

アメリカでは成功したらまず最初に成功の証として乗る車。コルベット。

これは色もインテリアもセンス抜群!!車内の時計はミッキー。ミッキーももちろんクラシックバージョン♪
コルベットミッキー

エルビスも現れたり、ロックバンドがあったりと久々ににぎやかなヒロのベイサイド♪

そして天気も抜群によくて、おなかが減った私たちは、ハワイアンフードのLAULAUを。1つ3ドル♪
ラウラウ
ひさびさに食べたけどおいしかったぁ♪

でもってこの暑さと歩きつかれて。。。結局夜はおうちでニューヨークの独立記念日の花火をみて、
我が家の独立記念日は終了♪(^_^;)

花火みたかったけけど、まぁ大混雑(ハワイ島にしてはね。。。)それを思うとちょっとでていくのがめんどくさくなってしまい・・・アンジェラも寝てるしぃ・・・

来年はきっとアンジェラも花火というのがわかるかな?そうなったらマミーもダディもめんどくささはふっとんでしまうかも(笑)

ランキングの応援していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





12:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

時間つぶしのつもりが・・・(^_^;)

ちょっと時間があったので、ひさびさにROSSへ立ち寄って見た。。。

ここは良く探せばすごい安い値段で結構楽しいお買い物ができる場所。
今日はただ時間つぶしだったのだけれど。。。

つい母はやってしまいました。

ほんとは44ドルのナイキのセットアップ。11ドルで購入♪
ナイキ

OSHKOSH 4ドル。
オシュコシュ

でポロワンピ。これは25ドルが6.99ドル。
ワンピ

かわいいので着せて見ました♪
ワンピアンジェラ

こんなお茶目ポーズも♪
ワンピアンジェラ2

どんどん親ばか度発揮中です(^_^;)

でも、こんな笑顔をみるとついね。。。

またSavingMoneyにはげみます・・・(>_<)

ランキング応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
18:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.02 (Thu)

パスポート到着♪

アンジェラのパスポート少し前に届きました。
今回びっくりしたのが2週間ほどで届いたこと。

Keaauにある図書館で申請書と写真2枚、SSNのコピー、バースサティフィケート(戸籍のようなもの)そして私たちのIDのコピーと85ドルをマネーオーダーで支払い、4週間から6週間ということでしたが・・・

たいていすご~く時間がかかるこういう手続き関連。無事届いてほっ(*^_^*)
パスポート

これで日本に帰国できます♪
帰国日がきまってからというもの母は超エキサイティングで、しょっちゅう電話がかかる(-_-;)

まぁ仕方ないですよね~。初孫だから(笑)

でもこうやってアメリカのパスポートが届くとあ~この子はアメリカ人なんだなぁとふと不思議な気分になりました。

今日のアンジェラはおき入りのおサルRICKYと。なぜか名前のタグがついていてRickyくんらしい(^_^;)

おなかをおすとウキキキキ~と声をだすのが最近興味深いようです。

おサルと

ランキング応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

12:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
