2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

感謝・・・

いまさらながら・・・この場をお借りしてお礼を申し上げます。

アンジェラのお祝いにとたくさんの方から、素敵なプレゼントや心温まるカードやお手紙を頂きました。

ほんとにあれもこれもと私たち夫婦はオシメ意外買う必要がないほど、お洋服や、ブランケット、おもちゃ、あると便利だからといろんなBABYgoods・・・



ほんとにほんとに感謝です。

アンジェラのphotoカードを作っていてこんなにたくさんと思うほどでした。

改めて、たくさんの方に支えられて今ここにいるんだなぁと思います。

ほんとにほんとにみなさん、ありがとうございしまた。

まったく無知で未熟な私たち夫婦ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

TODD&YOSHI






09:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

ココナッツアイランドへピクニック

みんなでピクニック♪

と~っても暑い夏真っ盛りのハワイ。

お友達に声をかけてもらってピクニック♪日本からいつもやさしく見守ってくれてるごんのすけさん夫妻も参加♪

子供たちは浅瀬で海を堪能♪いや~子供はたのしい♪

友人たちの子供はみんなもう2歳以上でだから元気いっぱいのロコBOYS!!

いつかアンジェラもおにいちゃんたちの中であそんでもらってたくましくなるんだろうな~と楽しみ♪

ほんと海外にいると、同じ母国をもつ友人は心強い!

ちょっとしたことも『これってどう?』なんて聞いて『大丈夫!うちもそうだったよ~』って答えてくれると
何よりも安心感に包まれる。

それに友人たちが子供に接している姿や話しかけたり、何かを教えたりしている姿を見るとすごく勉強になる。ちょっとしたことがあ~、そういう風に教えてあげたらいいんだとか・・・

きれいな青空の下、子供たちを見守りながらのピクニック。いつもはだんなとアンジェラとなので、

ほんとリフレッシュできました♪

もちろんアンジェラは終始、、、寝てます。
ココナッツアイランドピクニック


またみんなでいこうね~!!

ALOHA♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
08:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

パスポートの申請

今年日本に里帰り予定の私とアンジェラ。

早速パスポートの申請です。早めにしておかないと、日本のようになんでもスムーズ、てきぱきとはいかない。
パスポート申請


でもって、こちらでは図書館や郵便局で申請ができるので、まぁこれはありがたい。

だんなに頼んで、書類をもらってきてもらい、今朝パスポートの写真撮影・・・

でも相変わらずねてばかりいるアンジェラを無理やり起こし、うとうとのところを撮影。

しかもまだ首がすわってないのでうまく正面写真がとれず、何度取り直してもらったことか・・・(ToT)

まぁこれでいいでしょう。と出来上がった写真は目はひらいているもの・・・

これ5年間のパスポートに載せるの~???っていうぐらい変な写真になってしまいました(>_<)

私は納得できなかったけど、一生懸命とってくれた写真やさんに申し訳ないので仕方なくOKでした。

必要なものはあとこちらの戸籍のようなもの。バースサティフィケート。これは出産した病院で申請書をくれるのですぐに提出し、3週間ほどで送ってきてくれました。

あとは5年間のパスポート85ドルだったかな?
ちゃんとWEBでチェックしてないのだけれど・・・

パスポートが出来上がれば、航空券の予約ができる♪


先日、母と話しているときにちょうどアンジェラが「あ~あ~」と声を出していて電話越しに母に声を聞かせたら・・・

『アンジェラちゃ~ん』といいながら涙声・・・

母はかなり涙もろい。初孫ということもあるのだろうけど、会いたい気持ちをすごく我慢してまっててくれてるんだろうな~と思います。

そういう気持ちを察すると・・・遠いところへきてしまい、ホントに親不孝・・・

ごめんねお母さん、お父さん。。。

帰ったらいっぱいアンジェラを抱っこしてあげてね。

では早速書類記入今からやります♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

13:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

謎(?_?)

1年に一度・・・うちでせっせと蜂蜜作りにはげんでる蜂たち・・・

庭にある大きなパインツリーにこんな風に・・・

蜂の大群

朝からなんだか行動がいつもとちがうな~と思っていたら・・・

去年は重さでどさっと枝が動いておもいっきり逃げたけど今回は夜になってもこの状態・・・

だんながいうには女王蜂がいるんだろうといってました。

明日はいつもどおり蜂の巣へかえってほしいなぁ~と。。。

自然好きでもやっぱりはちの大群は怖いです(-_-;)
20:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

レッツゴ~♪

ショッピ~ング♪☆イエ~ィ☆
カーとの中で


いきなり夜にウオルマートにいきたくなりアンジェラといってきました。

ウオルマート昼間にいくと駐車場は満杯だし、人はおおいし、とっても疲れるので夜が最適♪

こちらのロコママたちも結構、子供ずれだと夜のほうがいいのかな?たくさん見かけて、お互いのBABYをみて、『今何ヶ月?』なんてちょっとした交流もできたりしてこれもまたいいのです。

こっちはコミュにーケーションが知らないもの同士でもできるから、それはとってもありがたい。

こちらのカートにはカーシートをとりつけれますが、というか子供が座るところに乗せるという感じかな。

でも、それをすると私は前がみえません(ToT)なんどぶつかりそうになったか(^_^;)

なのでカートの中にカーシートをいれてしまいます。

そもそも、カート自体がでかいっ!そして背の高くない私にとっては高さも高すぎ!!

まぁしかたないですね・・・アメリカンサイズだから(^_^;)

この日結構なやんだのがアンジェラ用のサングラス。かわい~んですよ。

でもまだおおきいなぁと思いやめましたが・・・

帰ってから考えて見ると、5ドルほどしかしないのに買えばよかった~。


だんなにも『なんでたった5ドルでしょ?』といわれ・・・


なんだかせこ~い自分に反省(笑)そんなときもあるよね~(^_^;)



そしてまったく関係ないのだけど・・・最近きれいなサンセットがみたくてしょうがないなぁ・・・
なんでだろう??
HILOではみれないからかな?

サンセット

私の『○○した~い病』は体がかるくなり、自由に動けるようになってから日に日に増してます。

ALOHA
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






07:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

大きなやしの木の下で~♪

今日こそ海へ散歩にと思っていたらいいお天気♪

Hiloのベイサイドへ。日曜でもここはのんびりです。
ヒロベイ

日差しも結構きついのでやしの木の陰で・・・ご機嫌なアンジェラ!
やしのしたで

一緒にねころんで見上げた風景はこんな感じ・・・
yashi.jpg

気持ちのいい午前中。散歩というかしばしここでねっころがってアンジェラとのんびり♪

その後またまたねてしまったアンジェラ・・・(^_^;)

しかしよく寝る子やなぁ・・・
いちご帽

まぁおかげで私は軽くストレッチしたり日ごろの食べすぎを解消したつもり?になりました♪
ありえないぐらいの食欲がとまればいいんだけど・・・とまらない(ToT)/

PS:産後のダイエットいい方法があれば是非是非おしえてください(^0_0^)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
21:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

HONUスイム♪

朝、おきるとすごいいいお天気だったのに・・・天気がよいのでアンジェラと海辺に散歩を♪とおもったのだけれど、いざ出かける用意をすると雨が・・・(^_^;)


で、またパソコンで写真整理などをはじめると・・・大好きなHonuの写真がたくさん♪
Honuはハワイ語で海がめ。海やサーフィンの神様ともいわれてます。
Honuと海A-Bay

私が初めてハワイ島に訪れ、波乗りをしにいったのがHILOサイドにあるHonoliiビーチ。
ここはこのHonuとクラッシュするぐらいたくさんのHonuがいます。
honolii.jpg

そこで、忘れられない光景がパドルアウトするときにちょうど波の中にHonuが!そしてそれが太陽のひかりでガラス細工のようにとてもきれいな自然のアートを見ました。

その後Honuが大好きになり、あちこちの海へ入るたびにHonu探し。

そしてハワイ島の海でHonuにであえないことはほぼないことを発見♪

どこからともなく現れてきたHonuと、いっしょにす~いす~いと水中をゆっくりと泳ぐ。これがなんとも最高なひと時。あのゆったりとしたHonuがはなつエネルギー。なんなのかなぁ・・・いやなことがあってもすっかり洗い流してくれるかんじ・・・

今私は産後5週間目。6週間後のチェックアップでドクターから許可をもらったら海へはいることができます。そしたらHonuスイムを♪とたくらんでます(笑)

でもって、アンジェラと私、だんなの3人でHonuに横目でみられながらす~いす~いとHonuスイムするのが今の私のひそかな夢です。

写真整理もたまにはするもんですね~♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


10:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

母乳育児

最近ふと、、、不安になったこと。。。

うちは完全母乳育児。いつでもどこでもおっぱい。

でも・・・ここハワイ島では道端でも海でも公園でもふつ~におっぱいだして(もちろんいちおー隠してはいるけれど)あげれるけど。。。


今回里帰り企画中の私。

『あれ?日本じゃそうはいかないかも・・・(^_^;)』

う~んどうしよう・・・

できるだけ母乳のみで育てたいし、、、う~ん。。。しぼるか。。。

でもアンジェラおしゃぶりとあのゴムがきらいらしい・・・

ちょっとためしにやるとすごい勢いで怒る(;一_一)

そんなにおこらなくても・・・と笑ってしまうんですけどね。

だれかいい案ないですか~???

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





06:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

でかした!!だんな!と褒めたら・・・(-_-;)

このところハワイ島はすっかりあつ~い夏気候です。
                ホットポンドやしの木

さて、うちのだんな。車に関してはかなりCRAZYになってしまう車好き。
移動手段としての車でなく彼にとってはでっかいおもちゃ(-_-;)

先月ぐらいから車のトランスミッションがどうやら壊れかけて・・・
Hiloの街でとまってしまうこともしばしば(ToT)

でもいままでにこのトランスミッションを修理したことはなく、いらいらしてFワード連発してたトッド。

とりあえず知り合いに聞いてくると、知人のメカニックに修理にいくらかかるか聞いて見たら・・・

な、なんと、トランスミッションを交換して、メカニックに頼んだ場合。。。2500ドル?!

ありえんっ!と・・・私たち数日うなだれてると友人のノアからクレッグリストで500ドルでトランスミッション売ってるぞ~!と電話♪
なんてラッキ~!しかも4月にUPしてだれもまだ買ってないことが判明!!

持つべきものは友人。
そしてトッドはトランスミッションの交換、車の修理に4日間を費やし・・・毎日どろどろになって・・・
でもトッド見事なおしきった!!

この4日間ほんと祈る思いでした・・・車のエンジン部分がほとんど全部解体されていくし。。。
ほんと元の状態にもどるのかと。。。2500ドルなんて払えないし・・・車かうことも今はできないよう(ToT)と。。。。。

でも、趣味もここまで本格的にできるとほんとすごいな~と尊敬してしまいました。

『ほんとトッドがハズバンドでよかったよう!!』、『ほんとトッドはすごいね~!!』なんて連発してめちゃくちゃほめたおしてあげました(笑)


で、ほんと感謝いっぱいの夜。いつものようにアンジェラは夕方5時ぐらいから10時までは眠りがあさく
遊んであげたり、おっぱいあげたりべったりの時間。
私も少々疲れてくる時間。しかもこの4日間、結構心配がすとれすになっていたのもあってか。。。やっと10時ごろ今日も一日おわった~と寝かしつけたら・・・

めちゃくちゃ大きな声で「アンジェラ、ねちゃったの~!!?Dadとあそうぼう!!』

私さすがに切れました!!

『もうしらないっ!!』

その後2時間半不貞寝してやっておきるとトッド・・・・・困った顔して・・・

『ごめんなさい』

私にとって彼は超BIG BABYです(笑)

ALOHA☆yoshi

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

13:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

エキゾチック・ジャボティカバ・ベリー

今日のタイトルのこのなが~いへんな名前・・・

『うま~い~っ♪』と思わずさけんだフルーツ!スーパー甘い!!のです。そしてジューシー♪

それが名前も変わってるけど、木の枝に直接、実がつくかわったもの。
これです。エキゾチックジャバティカバベリー

Dadのお庭にあって思わず脚立をもってきて、むしゃむしゃたべました(^_^;)

そしてこのフルーツ・・・ボルケーノワイナリーでワインとして売られてます。

ボルケーノワイン

もちろんワインもおいし~♪

ボルケーノワインのお店でいろんな種類のワインのテースティングさせてもらえます♪

ハワイ島でしかあじわえないワイン、溶岩見学の帰りにでもおすすめです!

しかし、ハワイ島にきていろんなかわった野菜や果物をたべるようになりました。
以前は果物はちょっと苦手なところも実はあったのですが、やっぱりおいし~んですよ。
ハワイ島のもの。

贅沢なものはないけれど、こういう自然の恵みのおいしさや、知らないことをしった時は感動ですね~。

ALOHA☆yoshi

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

08:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

ハワイ島Hiloでお宮参り♪

どうしようかと迷ってはいたものの、やっぱり日本の文化もおしえていってあげたいという気持ち&
この子の人生の1つ1つを大事にしてあげたいとおもい。。。

ヒロ大神宮へお宮参りいってきました♪

ほんとは出産前に母がおくってくれた洋服にマイリィレイかティリーフのレイをかけてあげるかとおもっていたら・・・

電話でお宮参りにもいってくるねんとチラッと話して気にもしてなかったのだけれど、、、
京友禅の着物を送ってきてくれました。

母にはなにもしてあげれないのに、ほんとに涙がでるほどうれしかった。
やっぱり母にはどんなにがんばってもかないません。。。(ToT)


そしてToddと3人、土地の神様へのご挨拶と、アンジェラの健康と幸せな人生へ導いてくださるように参ってきました♪

宮参り1宮参り2


トッドも神妙なかんじであまり日本文化への興味を普段は示さないのにやはり娘となると別のよう(*^_^*)

そしておみきをいただき、おまもりお札、弓矢、でんでんだいこ、お食い初めのときにでもと祈祷したお米をいただきました。

約1時間、アンジェラも最初のたいこが鳴り出したときにびくんとびっくりしたみたいだったけど、
やっぱりぐずらずすやすやと寝てくれてました♪

今後もここは事アルごとにおまいりにいこうとおもいます。

Hilo大神宮のかたもとっても楽しく、話好きですっかりファンになりました♪

ALOHA☆yoshi
08:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

ハワイアンキルト再開(^_^;)

先月からKeaauのハワイアンキルトクラスへ♪

はりきってベビーキルトを!!とみんなにてつだってもらったまではよかったのだけど。。。
妊婦中はすさまじいホームシック&マタニティブルーだった私(ToT)

で、制作意欲はまったくなし。。。みんなにてつだってもらったのにごめんね~・・・



しかしっ出産後は元気いっぱいで何かしないと収まらない性格が戻り、先月みんなの作品をみて
触発されたのもあって、再開♪
できあがるまでこの気持ちがKEEPできれば・・・(^_^;)

で、昨日は育児と家事の合間にレフアのモチーフ部分をちくちく。
葉っぱの部分がどうもしっくりこないので、次回のキルトクラスでみんなに相談してみよう♪
キルトレフア


で、もう一作品。Honuとプルメリアのキルト。これは難しくてほったらかしてたんだけど、今ならがんばってできそうとおもい、アップリケ。
キルトHonu


あとはでっかいHonuをやったらアップリケ終了♪

これもアンジェラがHappyBabyのおかげ。ありがとうね~♪
アンジェラのためにおかあさんがんばるよう!!




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

09:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

1month Baby

早いもので、Angela 明日で1ヶ月になります。

出産の瞬間を見届けただんなは放心状態、大興奮でその夜は私も含め、ほぼ眠れず、生まれたばかりのAngelaをず~っとみまもってました。
waimea病院North Community Hospitalでハワイ島の島花『LEHUA』という部屋で誕生しました。

そして生後1週間もしないうちに鼻風邪をひかせてしまい・・・(ToT)
鼻水を吸引しないと苦しそうに息をしたりするので心配な日が続きましたが・・・

ここはハワイ島。ドクターに見てもらったところ。。。

『あったかい日に15分くらい太陽にあててあげて♪』

私。。。『だ、大丈夫なんですか???』そのほかいろいろ心配事を連発していた私に対し・・・

ドクター:『Angelaはロコガール!ロコガールはタフだから大丈夫よ!』

私はこのドクターに絶対的な信頼を置いてるので(妊娠中にも私の1番の理解者でした。)納得(^_^;)

で、普段は庭で週末は海で日干し・・・オムツかぶれ防止にもいいらしいし・・・
日干し


で、ドクターのゆうとおり熱を出すことなく自然治癒。。。

そして良く寝る、睡眠中

毎日のように顔が変わっていくというか表情がでてきてるのに、いつも写真におさめられなくて。。。
寝顔ばかりだけど、
最近は朝、5時か6時に一度オムツとおっぱいの時間があって次に8時ごろおきるんだけど、、、

『おはよう♪アンジー(*^_^*)』といって抱きしめてあげると、にっこり笑ってくるようになりました。

わかっているのか、無意識なのかはわからないけど・・・

ドクターからは最初の検診のときに『いっぱいハグして、いっぱいキスしてあげてね』と。。。
そうすると、HappyBabyに育つとか・・・

うちの子はぐずらず、なきつづけたこともいまだ無く・・・
ほんと無事にHAPPY BABYとして一ヶ月すごしてくれました♪

ALOHA☆yoshi

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
10:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

ボルケーノのキャンプ場

そう、そう昨日いったボルケーノのキャンプ場。

こじんまりしてのんびりしたところ、しかもHWからはいってすぐだから、今後はToddがいなくてもアンジェラやママ友さそっていけます♪

ボルケーノキャンプ場1

キャビンもあります。ボルケーノキャンプ場キャビン
キャビンは1night55ドル?!ちょっと高い・・・しかもシャワーは3ドル別チャージらしい・・・(^_^;)

キャンプグラウンドはフリーなので、ピクニックにもってこいやなぁ(*^。^*)

でもってハイクの道がいっぱいあるので、子供と冒険がてらもできるし、ガッツり自然の中を歩きたいというのもできるし、たまには山もいいですね♪

ボルケーノハイクの道ちょっと抜けるとマウナケアがど~んとみえるはずが雲がかかってたので、残念(-_-;)ボルケーノハイクからマウナケア
クリアーな日は最高な景色やろうなぁ・・・写真ではわからないのですが、下のほうに広大な土地が広がっています。

でもって・・・うちのまわりもレフアの森なのだけど。。。背の高いTreeばかりではじめてレフアのつぼみを見ました・・・いつもはしたから見上げる感じなので。。。レフアのつぼみ
で、あとハイク道にはこの実がなる植物がい~っぱいあったのだけど。。。何の実なんやろう???
この実は


写真がいまいちなんだけど、、、とってもいいところでしたよ。今度は産後のエクササイズのためがっつりアンジェラを背負ってあるいてみようとおもってます!!

あ、バードウオッチングもおすすめです!!

ボルケーノのゴルフ場の近くにあります♪

ALOHA☆yoshi

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

13:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

ダブルアニバーサリー

今日は私にとって
初結婚記念日&初マザーズデーでした♪

トッドのDadとお兄ちゃんから『HAPPY Mothers Day♪』と電話をもらいそっかぁ!!!(*^_^*)と改めて母となったことを実感(^0_0^)

トッドは結婚記念日のほうが強いイメージだったけど、私はやっぱり『母の日』はなんともいえない幸福感を感じました。。。

昨日の夜トッドに『どうやってすごしたい?』と聞かれ、3人でゆっくり過ごすことを提案。

そしてまだ海にははいれないのでひさびさにボルケーノへ。

といっても、ナショナルパークではなくこじんまりしたボルケーノのキャンプ場。

天気もよくて、ときどきひんやりした風が気持ちよく、のんびりゆっくりすごしました。
お弁当もつくってアンジェラとトッドと初ピクニックです。
お弁当はトッドの大好きなから揚げ弁当。
アンジェラもご機嫌な様子。
1stアニバーサリー弁当
笑顔<

久々に一人散歩でのんびりして帰ってくると・・・
でっかい子供にみえたトッド。でもちゃ~んとパパ業もこなし、アンジェラはぐっすりねむってました。
なんだか遠くからこの風景をみたとき、ひとりにやにやして思わず写真をとりました。
でっかい子供TODD



夜は私の大好物アーティチョークとオノのガーリックバター焼きをトッドがつくってくれ、私はせっかくなのでCHOCOケーキをやきました。こんなものをとっさにつくってケーキの記念写真。
アニバーサリーケーキ

ディナーに行ったり特別なことはしなかったけれど、私にとっては全てはじめてのことで
このことを経験できたことが人生で忘れられない平和で、幸せな特別な日となりました。

キャンプ場のことはあしたUPしま~す♪結構おすすめな場所です!!

ALOHA☆yoshi

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

21:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

ご無沙汰しておりました(^_^;)

長い間ブログの更新がおくれましてもうしわけありません(ToT)/

そしてコメントを下さった方、メールを送ってくださった方、返信していなくてすいませんでした・・・

インターネットも無事復活し、そして!!

☆予定日より遅れましたが、2009年4月13日無事、3350gの女の子を出産いたしました☆

名前はANGELA LUNA と名づけました。

なんだか、NewBorn Babyにみえない寝姿ですが・・・(~_~;)出産した夜にとったものです。だんなの生まれたときの写真をみるとそっくりで笑ってしまいました。
angela-newborn


ホントになが~い妊婦期間でつわりに始まり杖をつかないと歩けないぐらいの足の痛みに悩まされたりと不安がいっぱいでしたが、病院到着後、約4時間半の安産でした♪



まぁ詳しいことは今後、ブログでUPします。

それでは、Angelaともども今後もよろしくお願いします♪

あ、それからハンドルネームを『小波』から『yoshi』となっています♪

ALOHA☆yoshi







テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

17:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
