2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

初めて餃子つくったぞ~!!

うちのだんなさんは餃子のことを『マンドゥ』といいます。最初は饅頭をちゃんといえないのかとおもってました汗;

で、ブログで交流させてもらっているmemcyさんがおいしそうな餃子をつくっていたので、食べたくなり
よ~しっということで、KTAにいって餃子の皮をかってきて作ってみました。

実家でお母さんがつくっていたのを手伝ったことはあるものの、さてどうやるんだったっけ??



下味はオイスターソース、塩、こしょう、しょうゆ、みりん、ごま油、にんにく、しょうが、などなど
なんとなくこんな感じだったはずとこねこねし、数時間冷蔵庫でねかせてからいよいよ皮に。。。あら?こんなかんじだったっけ?最初はあれあれとおもいながらも無事できました~うふ
餃子
妊婦の私はたってるのがつらくなってキッチンにいすを運んできて、52個をなんとかしあげました!!

で、さっそくだんなとぱりっとやいてたべました♪
実家では水に片栗粉をとかしてそれを並べた餃子にじゅうっとかけて焦げ目がつくまで蒸し焼きが定番だったのでそれを再現♪ぱりっとしてジューシー♪
だんなさんもばくばく!!
作った甲斐がありますLOVE

あとは冷凍して冷え込む日のスープのねたにでもしよう♪

こちらハワイ島ではおいしい日本の味にたどりつくのは結構むずかしい。。。しかも高い!!

手作りだと安くて、自分好みにできるからいいんだけど、、、もっとお料理がうまくなったらなぁ~。。。

まぁめげずに次もがんばるぞ~♪kao02

ブログランキングに参加しています♪励みになりますのでぽちっとお願いいたしますBrilliant

アロハボイスランキング



20:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

濃厚カスタード♪

皆さん、クリスマスはどんな風にすごされましたか?
こちらハワイ島Hiloサイドはかなりの大雨・・・そして私は家族で過ごす予定がなんだか体の調子が悪く、おうちでだんなさんと過ごすこととなりました。。。涙

しんどそうにしていてみんなに気を遣わせるのもわるいし。。。大好きな家族なので・・・


まぁ来年からはね!張り切ってオジョウのためにクリスマスパーティやってあげないと!!しかも・・・毎年だし。。。今年は仕方ないですね~結構凹んでたんだけど、、、

でもって今日も朝から大雨、、、体調はよくなったもののどこにもいけないし、ということで、本来はクリスマスパーティに持っていくはずだったカスタードパイをつくりました。

というか、一回目失敗・・・そして残った生地が半分あったので再度挑戦!!
私は必ず一回目失敗におわるんだよね~・・・集中力がたらないのか?????

で、こんな感じに濃厚カスタード&カスタードをいれたカスタードパイ完成拍手 パチパチ
カスタード

一回目はなぜかとろ~りとするんじゃなくてかなりしゃばしゃばな感じにしあがってたので、今回のとろ~んとしたカスタード。もうおいしすぎる~!!自分でいうのもへんだけど。。。(笑)
だんなさんも『売れるよ!』と好評♪まぁパイの見た目は微妙だけどでもさっくさっく♪

これはハワイ島のお友達Tomo伝授♪
このさっくさっくのパイになるまで4,5回は失敗してますorzまぁそれでもめげずにやるのが私♪

1月にだんなさんと友達でTomoが住む近くへキャンプに行く予定があるので、そのときはカステラと和風ミルフィーユをおしえてもらう約束がすっごい楽しみ♪

TOMOはオーシャンビューのファーマーズなどでパイやクッキー、プロテアのお花などを売ってる、女の子♪そしてな~んとめちゃめちゃディープなハワイ島ライフが体験できる、プロテアファームにあるゲストハウスもやってます!彼女の料理はほんとおいしい♪

まぁそんなわけで、次回はカステラやきました~なんてブログにUpできたらなぁなどとおもってますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ブログランキングにも参加しています♪
励みになりますのでクリックお願いいたします♪
アロハボイスランキング
11:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

突然のプレゼント♪

もうすぐクリスマスツリー

最近はバイト先のクリスマスパーティーや同じ妊婦さんクラスのクリスマスパーティなどなどでいろんなゲームや持ち寄ったプレゼント交換で楽しい時間をすごしています。
パーティの模様などは・・・写真はチップが壊れてUPできないのだけど絵文字名を入力してください

そんな中でいつも姉御的存在のロコ友からの突然のプレゼントを頂きました♪

HILOの病院で勤めるナースのケートからは、赤ちゃんのミルクなどを扱うフォーミュラ会社からの試供品をとっておいてくれてダイパーバッグを2つ。かばんの中にはおしりふきとか雑誌とかもろもろがはいっていました。ありがた~い絵文字名を入力してください

そしてかなりピジン語なまりのデビーからも!!赤ちゃんの心音を聞く機械♪ほかにもBabyGirlを持つ彼女からたくさんのBaby服やおしゃぶりなんかも!!
いつも彼女の言葉が聞き取りにくくて、会話に困る私。それでも理解していつもケアしてくれるデビーには感謝きらきら
BABYBAGs



そして!!なんと今年はクリスマスプレゼントはお互いになしねということだったのですが・・・
だんなさんからも突然のプレゼント!!

大晦日の夜にロイヤルコナホテルで一泊してNewyearを迎えることになりましたうふ

『ほんとはカリフォルニアへのハネムーンだったけど、Babyができてハネムーンもなくなったからハネムーン代わりに・・・』ということで予約してくれました♪

うちはどこかに出かけても友人宅かもしくはキャンプなのでほんとうれし~♪
それにハネムーンがなかったことを気にしてくれていたことがほんと感謝ハート

コナでNewyearの花火も見れるし、ホテルでのバッフェも楽しみだし・・・

ここ最近のアメリカ全体は経済もよくないし、私たち個人業は大打撃もあるけど、日々の心配事や不安も吹っ飛んじゃいますね~(笑)こういう素敵な贈り物をされると♪

すごい単純な嫁ですが・・・

でも、ほんと大変ながらもこうやってだんなさんやこちらの家族、友人たちから気遣いしてもらって私はほんと幸せなクリスマスを迎えれそうですjumee☆shy1

皆さんも素敵なクリスマスをむかえれますように・・・

ランキングに参加しています♪励みになりますのでぽちっとお願いします♪
アロハボイスランキング

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

18:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

だんなPCを独り占め・・・

最近、インターネットでいろいろ車関係のことを調べたり、パーツのトレードをしたりと忙しそうなのはわかるんだけど・・・

まったく私にPCを使う時間がまわってこない涙

私は今ブログかこう!とかこれ調べたいっという気持ちにならないとやらないので、この気持ちがわかないときにインターネットすると、ただのネットサーフィンで終わってしまう。。。

しかもだんなさんのクセはネットをしながら大きな独り言むかっ話しかけられてるのかと間違えるほど・・・
それでなくても『いい加減におわってよう~』と思っているときにその独り言がむかつく!!
しかも昨日はカメラのチップをすごい力でパソコンに押し込んだのか、チップをこわしてるし・・・もう~っ!!
写真台無しやんか~!!!

もう一台PC買わないとこれからどんどんネット大好きになりそうなんだけど。。。

あ~もうほんといろいろ最近の出来事を書こうと思っていたのに。。。

まぁそれは明日できるかなぁ。。。

励みになりますのでぽちっとお願いいたします♪

アロハボイス
17:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

和もの

私の目標・・・

『マミーこれおいしい~♪』といってもらえるような『料理上手なマミー』

もちろん家事に料理に苦手な私は当初はだんなさんにお任せでしたが・・・・・
ちょっとちゃんとしようよと、自分で言い聞かせて、調子のよい日は作ることにしてます。

で、最近ヒットが白玉ぜんざい♪
白玉ぜんざい

スイーツ好きな私にとっては和ものは絶対はずせない。
初めてつくったにしては上出来♪
なのでこんどはつぶあんになるまでにつめて、どら焼きつくろうかなぁ~。。。

白玉粉ってハワイ島にはないのかなぁ。。。今回は「もちこ」っていうのをかってみたけど、、、
知ってる方いたらおしえてください♪

励みになりますのでぽちっとお願いいたします♪
アロハボイス
20:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

Daddyお買い物にはまる・・・

せっかくオアフに来たのだから、アラモアナ♪

そしてお友達とランチを食して(あ~こんな日本食がいっぱいあるフードコートがハワイ島にもあったらなぁ)とおもいながらわたしは塩ラーメンと餃子♪おいしかった!!

そしてその後お友達と別れて、、、

BABYのお洋服探し!!kao02

うちのだんなさんBABYGAPで一番先に握り締めて放さなかったのが
この帽子とつなぎ・・・
babygap1.jpg
帽子が気にいってこのセットになったものを。

で、次に私が『これどうかなぁ?』と振り向くといない!!びっくり

だんなさんどうやらショッピングにはまって『So cute♪』を連発しつつ、つぎに持ってきたのがこれ。
babygap2.jpg

あと靴下とか、もろもろを。。。
で、あんなに買い物前に私に対して、
『きっと君は全部欲しくなるだろうから、、、気をつけてね。
まだまだBabyのものは時間があるしハワイ島でもかえるんだから・・・』


まぁ無関心な人っていやだけど、こうやってDaddyになろうとしてる姿がおかしくておかしくてなんとか笑いをこらえた私。

で、最後レジ横でこれも・・・ともってこられたのが・・・
赤ちゃんの笑い声を出す熊ちゃんとウッキキ~となくおさるさん。
babygapdoll.jpg


ほんとはOldNAVYとかも覗きたかったし、ほかのお店もちらちらと見る程度にし。。。だってだんなさんの勢いはとまりそうにないし。。。

そしてだんなさん、これを期に毎日いろんなサイトでBabyBedやおもちゃを毎日探す日々。
なんかがはまったんだろうなぁ~・・・
う~ん予想外・・・生まれてきたらとんでもなく過保護にするんじゃないかと・・・不安もよぎりながら。。。

素敵なDaddyになってくれることを信じて少しの間はお買い物おまかせしてみるかなぁ・・・。

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

14:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

面接終了・・・♪

やっと終了!!

長かった・・・K-1(フィアンセビザ)からグリーンカード面接まで・・・jumee☆faceA75

まぁいちばんつらかったのはフィアンセビザを待っているとき。いつになるのかわかんない不安とはじめてのことでもうほんと大変だったなぁ。。。

今回グリーンカードでの面接で聞かれたことは私に対して・・・
①今までに90日以上アメリカに滞在したことがあるか?

だんなに対して・・・
①どこでどのようにであったか?

二人への質問
①どうして結婚をきめたのか?
②お互いの家族にはじめてあったのは?

以上だった・・・

私はフィアンセビザの時もそうだったけどすごい緊張して望むんだけど前回も今回も簡単な質問で終了。。。

私たちの場合は弁護士さんにお願いして正解でした!!
たまたま主人の同級生だった弁護士さんは追加料金もまったくなく、わからないことはいつも親切に対応してくれたし、面接の練習会もしてくれたり、もちろんオアフにもわざわざこの短い質問のために同席してくれたりと・・・もちろん飛行機代等は弁護士さんもちです。
なんて良心的!!

しかもこの弁護士さんと面接官は顔見知りで終始いい雰囲気の中で行われました。
あ~ほんとよかった。

(記憶のある間にちょこちょことビザ取得の道のりなどをぼちぼち書いておこうと思います。。。)


でも、やはり妊婦の私、、、ワイコロア泊→オアフ→ワイコロア泊 という二人でいくちょっとした旅行は、オジョウが大人になるまでは、当分なしということではりきって予定してたのだけど。。。

火曜に帰宅その後今週は、ぐったりしてました。。。泣

疲れがとれなく、なんだかだらだらだる~い今週。。。

でもお買い物は十分に楽しんできたのでそれはまたUPします音符

アロハボイス



19:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

ハワイアンキルト-レフア(Baby用)中間報告♪

先週の金曜にハワイ島の友人たちが集まってくれて、うちのオジョウに贈るBabyキルトのカットからしつけまでお手伝いしてもらいました。そして私はちくちくとちょっとでも早く出来上がるように、
みんなの好意に答えるためにも、いつもかなり時間かかるけど、中央の部分が終了し、と少し外周のアップリケをはじめています♪

中央部のレフアモチーフはこんな感じbabyうふ
ベビーキルトレフア拡大

全体はこんな感じ・・・今から外側を一気にやっちゃいますz
ベビーキルトレフア中央

このサイズ仕上がりは105×105なのですが、結構おおきいんですね。
でもってちくちくするのにすごい重要なのが針!!

私も気にいって使っていたものが、やりにくくなってきて、新しく購入したけど、こちらで売っている値段も高めのものをつかっていたのだけど、なんだか、針がやわくて・・・特に私のように100%コットンでしっかりめの生地が好きなものにとっては悩みだったんですが・・・

お友達であり、ハワイアンキルトの師匠のようこちゃん(彼女はパターンからすべてオリジナルのキルターさん)彼女自身が試行錯誤しつつ、長年のキャリアの中で到着した、このオリジナルブランドの針!!アパパネ針

つるんと生地にはいってすいすいすすんでくれる優れもの!!いい道具をつかうと下手な私でもできばえもぜんぜん違ってくる!!道具ってほんと重要です!!!
だまされた~っとおもってつかってみて!!私も違いにびっくり!!

つかってみたいなぁ~と思われた方は、彼女のブログから詳しことがわかると思います&彼女に直接コンタクトしてきいてみてください!!

ブログランキングに参加しています♪励みになりますのぽちっとお願いします!!

ブログランキングバナー





10:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

マタニティヨガ♪

最近、行きだしたマタニティヨガ。jumee☆shy1
ヨガのイメージって私にとってはなんだか痛い&そして退屈なエクササイズ・・・というイメージが大きかったのですが、、、

出産が楽になるし、お腹の子供にもいいということで、お友達価格の一回5ドル(1レッスン一時間半)
にいきだしました。

同じ初めての出産に一生懸命のママたちとも交流できたり、出産にむけての呼吸法や、それから出産時に必要な筋肉を柔軟するストレッチなどなど。。。

先生も2人の出産経験があるので、いろいろ尋ねることもできるし、しかも私のDoctorと話してるとき「最近マタニティヨガいきはじめたんだぁ」なんていってると
「あ、もしかしてSasha?友達なのよ~!!彼女はハワイ島で一番いいマタニティヨガの先生だから安心していろいろきいたらいいわよう!!」

私ってラッキー!!うふウルトラサウンド(エコー検査)のときもちょうどオアフから月に一度しかここハワイ島へこない先生に予約をとってもらえたりもしたし、、、
日本のきめこまやかな妊娠検診とはほどとおい、医療の遅れがあるこのハワイ島でいつも不安になりながらも、最終いい先生に診てもらえてることがなんともいえない安心感に包まれる。

ほんと妊娠がわかってすぐには、出血があって、EMERGENCYへ涙
無事とわかって今度はつわりに悩み、
そして血液検査がかんばしくなく・・・・などなどいろんなことがここ半年ありましたが

こうやって一個ずつBabyと向き合ってママになる『心の準備』をさせてもらってるんだなぁと思います。

お腹のオジョウもヨガは嫌いでないようで、最後の瞑想の時間にかなり動いてくれます。
その動きを感じながらゆっくりと体を休めるヨガの最後の10分ほどがたまらなく幸せ感ほっこり

お腹のオジョウ初公開jumee☆faceA82
ウルトラサウンド
ウルトラサウンド2

ブログランキングに参加してます♪ぽちっとお願いしますはーと
ブログランキングバナー

09:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
